成功という言葉に強く反応する人がいます。

 

 

「成功の定義って何ですか?」

と聞かれたことがあります。

 

 

今回のイベントでも、「成功者」という言葉を使っていますが、

ビジネス(事業)の世界において、成功者というのは、

多くの価値を世の中に提供し、その対価としてお金を得た人。

それも一つの定義です。

 

 

 

その一般的な考え方に加えて、

 

 

 

日々、成長することを大切にしている。

 

 

 

という人達のことを私は「成功者」だと思っています。

 

 

 

成長を諦めない人はエネルギッシュで楽しそう。

私は楽しそうに仕事をしている人が好きです。

 

 

image

 

 

 

世の中には、仕事に不満や不安を持つ人たちでいっぱいです。

 

 

 

お金がなくて不安な人。

仕事がきつくて不満な人。

自分らしい仕事ができなくて不満な人。

 

 

 

いろんな人がいますが、

 

 

 

どちらにしても、不満や不安を解消し、「幸せになる」ことを目指したいです。

 

 

 

仕事に満足している人は幸せな人が多く、

幸せな人は楽しそうに仕事をしている人が多い。

 

 

 

良い仕事をしようと思ったら、家族との良い関係も必要なので、

そういうことにも気を配るようになりますね。

 

 

 

家族円満で毎日の仕事が楽しかったら、

それは成功していようがして無かろうが、幸せです。

 

 

 

そして、その幸せの先に結果が伴えば、成功と言えるのではないでしょうか。

 

 

 

お金がなくても幸せにはなれるけれど、

お金がないために心にモヤモヤを持っている人はとても多いので、

 

 

 

仕事に満足しながらも、

お金の面でも豊かさを得ている人達を成功者と呼び、

今回はイベントの講師として依頼しました。

 

 

 

成功しなくても良いけれど、

幸せにはなりたいですね。

 

 

 

そして、幸せな成功者というのは誰でも目指せると思っています。

 

 

 

仕事で結果を出すと、

幸せの確率は間違いなく上がるので、

このような人達から学んでみることもおすすめです。

 

 

 

山崎拓巳さんのブログ。

面白いですよ〜