今日から福岡。

博多に着いて、まずネイルサロンへ行きました。



娘はネイルサロンを経営し、

私は娘のネイルサロンのフランチャイズとして、

店を持っていますが、

サロン経営は大変さと面白さが共存しています。



大変さというのは、

やはり雇用と育成です。



サロン経営というのは、

売上を伸ばそうと思ったら、

新しいスタッフを入れ、店舗を増やしていく。

1人が売り上げられるアッパーが決まっているので、あとは人を増やし店舗を増やすしかありません。



物理空間での戦いはとても大変です。



逆に面白さというのは、女性が楽しめる美容というジャンルで、興味を仕事に変えられること。

つまり経験が価値になっていく点です。



経験がノウハウとなり、人に売れるようになると面白さが増していくでしょう。



これは、情報空間になるので、物理空間と違い、リスクなく成長を見込めます。



ただ、情報空間だけだとリアルな楽しみがないので、やはりサロンを持つことは面白いなと思います、



今日行ったネイルサロンは大手ですが、

接客などはちょっと雑でした。

その辺のサービスを更に見直し向上させたら、

小さい私達の店舗でもチャンスがあるのではないかと思います。



サロン改善はサロンのためだけでなく、

コンテンツを作ることにも繋がるの思います。



なので、

考えられる改善を試しつつ、

数字と付き合っていきたいと考えています。



物理空間、情報空間ともにビジネスのチャンスはありますね。