先日、知人に教えてもらい、無農薬野菜を作っている農家さんから野菜を購入しました。

かなりこだわって作っているそうです。

 

 

 

色とりどりの野菜達が可愛い。

 

 

 

ご夫婦で野菜を作られているらしく、奥様が自ら配達してくれました。

ちょうど不在でお会いできなかったのですが、残しているメモ書きも、届いたメッセージも

とても優しいお人柄が滲み出ていて、嬉しい気持ちになりました。

 

 

 

それにしても、無農薬、無化学肥料にしては価格が安すぎる。

申し訳ないくらいです。

 

 

 

価格よりも断然価値が高い。

 

 

 

そう感じました。

 

 

 

そして、

価格よりも価値が高いものを提供している人は、とても価値ある存在だと思います。

 

 

 

こういう人に出会うと、

「私は価値をちゃんと提供できているかな」

「もっと価値を提供できる人になりたいな」

と思います。

 

 

 

世の中の原則として、

価値よりも高いお金をもらった時は、そのお金はすぐに流れて行くそうです。

そして、

価値よりも低いお金しか貰わなかった時は、巡り巡ってお金かもしくは、何か別のもので自分のところへ戻ってくるそう。

 

 

 

良いことをしたら良いことが起こる

悪いことをしたら悪いことが起こる。

 

 

 

ちょっと道徳的な話で耳が痛いですが、なんとなく世の中はそんな風になっているのかもしれません。

 

 

 

そうでなかったとしても、

やはり、価格よりも高い価値のあるものを人に提供すると喜ばれるし、

人を喜ばせられる人になれると自分も幸せです。

 

 

 

そして、人を喜ばせるということ、価値を提供するということは

ビジネスの大原則なので、忘れないようにしたいですね。

 

 

 

安いのに安全で美味しい野菜を前に、

素晴らしい仕事をされている方々だなあ、、と

幸せを感じて、

私もそうなりたいと思った1日でした。

 

 

 

泥がついたとれたて野菜は美味しかったです。