出張から自宅へ帰ってきました。

定期的な出張がある生活ですが、

出張へ出かける日も自宅へ戻ってくる日も好きです。

 

 

 

どこに住むか。

それを話題にすることがあります。

コロナ期はそれを話題にした人も多かったし、

実際に引っ越す姿もSNSで何人も見ました。

 

 

 

自然に恵まれた田舎も良いし、

オシャレな店が立ち並ぶ都会も良いし、

海などのリゾート地も

海外暮らしも

それぞれ良いところはありますね。

 

 

 

私も時々、

「一番住みたいのはどこかな」

と考えることがあります。

 

 

 

どんな場所で暮らすかは人生において大切なことで、

一旦、住み着くと、なかなか住む場所を変えることは難しいかもしれませんが、

本当はもっともっと魅力的な場所はあると思います。

 

 

 

人は生まれた場所か

もしくは進学や就職の場所か。

そんな場所で当たり前のように暮らしますが、

その常識も正しいのかどうかわかりません。

 

 

 

いろんな場所に行って、

自分が一番心惹かれる場所で暮らす。

そんなことができる人は一握りかもしれませんが。

 

 

 

「いつでも移動できる自由がある」というのは幸せな状態です。

 

 

 

明日からでも移動できる自由さを持ちながら、

田舎を楽しみ、都会で仕事をし、

過ごす場所を自分で選べる。

 

 

 

結局、人はないものねだりをするもので、

田舎にいると都会に憧れ、

都会にいると田舎に憧れる、

ということはありますが、

どちらも一長一短です。

 

 

 

全てのものごとは一長一短あり、

裏表があり、

陰陽があるもの。

 

 

 

それを理解した上で自分で好きな場所を選択する。

そんな風に考えます。

 

 

 

「どこで暮らすか」

という話題ができるようになったら、

ちょっと視界を広げて、

自分がどんな場所で暮らしたいのか。

今の場所だけに固執せずに可能性を広げてみたいものです。

 

 

 

私はまずは全国43都道府県、全て行ったみたい。笑