ランクアップ 株主優待の楽しみ! | 木村佳子のブログ

木村佳子のブログ

社会とのコンタクトポイントの一分野として経済・株式市場をとらえ、分析する過程で資産運用力を磨き、人間として深い「知」を獲得しよう


テーマ:

株式投資を始めると、「どの銘柄にしようかな」と迷い、あれもこれもとたくさん銘柄数を保有することになる人もいます。

それはそれでいい、と思います。

リスク分散になりますし、たくさん持っていれば、ほかが不発でもどれか上がる、かもしれない!爆  笑

 

でも、とっさの時に何を持っていたか思い出せないことも起こり、

売買タイミングを逸してしまうことも。

ネットが普及していなかった昔々、その昔。

そういうことがあって、爆発高しているのを知ったのは半年に一度郵送されてくる保有株報告書で、ということがありましたねー(なつかしい、バカーな思い出笑い泣き)

その時はたしか、香港株だったと思いますが、保有金額が一桁違っているのでおかしいな、と調べて爆発高を知ったのでしたびっくり

もちろんすぐ売ってしまいましたが、最高値を過ぎていたりして滝汗

 

なので、保有株をあまり広げない投資もいいものです。

おすすめは好きな優待をくれる、配当もしっかり出している経営状態が堅実な会社でランクアップ優待を実施している銘柄の適度な買い増し。

 

写真はランクアップ優待を実施している例です。

時々、思い出して買い増しを続け、300株となり、年間の配当額は60円×300株で18000円。

優待が7500ポイントなので円換算で7500円と仮定し配当と合算すると、25500円相当。

10年などの長い期間を持ったとすると、相当なインカムになりますよね。

 

なので、たまに余裕資金ができた時、いろんな銘柄にチャレンジするのもいいものですが、

保有している株主優待でランクアップできるものがあれば、

その買い増しをするのも株式投資の十分な効果アップ法です。

 

注意点はランクアップ株主優待実施企業は

結果的に長く持つことになるので、経営状態が堅実なことです。健全経営指標として参考になるのは配当が一定している、一株純利益が急激に減ったりしない、など。

 

さて、10月後半から怒涛の講演ラッシュです。

特に大阪が多いので、ぜひ、お越しくださいね。

同じ地区に講演が重なるときはレジュメの入れ替えをしています。

同じ話を何度もしない。出し物を変えていますので、お楽しみに!ニコニコ

●10月19日名古屋

お申し込みは

seminar@nsj-r.jp
FAX:03-3662-0361

 

●11月3日大阪 光世証券

取引所サイト

 

 


●11月6日東京

、お申し込みは

seminar@nsj-r.jp
FAX:03-3662-0361

 

●11月9日大阪

朝日生命ホール 15:00頃、登壇予定

seminar@nsj-r.jp
FAX:03-3662-0361

 

●11月10日福岡

天神 

お申し込みは

seminar@nsj-r.jp
FAX:03-3662-0361

 

●11月11日 大阪・天海塾


●11月18日大阪 フジトミ
大阪・フジトミ主催 決定いたしました。
お問い合わせとお申し込みは
0120-365-605

 

この間に、10月14日中野(大学生イベント=レオパレス21東京中野本社で)、10月26日横浜(業界向け)、11月1日(東証会館)に業界向けイベントが挟まります。

 

あちこちまんべんなく伺いたいですが、集中してしまうんですよね~ニコねーニコねー

お待ちしています!

 

 

 

 

木村佳子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス