木村佳子のブログ

社会とのコンタクトポイントの一分野として経済・株式市場をとらえ、分析する過程で資産運用力を磨き、人間として深い「知」を獲得しよう


テーマ:

どうも9月28日の臨時国会開催と同時くらいのタイミングで安倍首相は解散総選挙に打って出る、という公算が強まっています。

「ほぼ、確報だろう」という報道まででていますね。

 

選挙が決まれば、株式市場は動きやすくなります。

国会期間中のスキャンダルが内閣支持率に悪い方向に影響した場合、株式の敬遠要素となりやすいため、「逆に解散しているのだから」ということで、その間はいろいろ手掛けやすいというのがこれまでの市場の傾向です。

 

しかしながら、選挙となるとスキャンダル合戦が始まるのも事実。それが自民党に致命傷を与えるものの場合は、株価下落要因になりえます。

 

自民党を離党した豊田真由子さんを暴行容疑で訴えた元秘書氏の前職がマスコミ出身といわれ、

豊田さんは嵌められた説をいう人までいますが、

その真偽はともかく、

重箱の隅から隅をつつきまわして、

反対陣営に打撃を与える暴露が仕掛けられやすいので、銘柄はつぶしがきくタイプのものがいいと思います。

 

候補はバイオ、o157関連、ゲーム、ソフトウエア、など政権がどうなろうと一定需要がありそうな業種ですね。

 

スキャンダルは

投票までに1か月以上も時間があるため、いろいろ出てくる可能性があると思います。

元秘書という名の情報漏洩装置を活用するのが得意そうな政治勝負師もいますから、お坊ちゃま政治家は足元をすくわれないようにしないと。

 

危なそうな素行の人はどこの党の人か、新聞等のニュースベースなどで注視したいですね。

 

ところで総選挙で自民党は過半数をとれそうでしょうか。

 

自民党は11月に来日するトランプ大統領と来年の計画について実りある話合ができるよう、何としても勝たねばならない選挙だけに、気を引き締めているだろうと思いますが、これまで重要選挙のたびに都民ファースト小池一派にメリットがあるようなスキャンダルが出てきていたので、用心ですね。

ちなみに小池百合子氏もアメリカのキーパーソンに強いパイプを持つといわれている人です。

まだ準備が整わないとみられている小池派新党。

自民党がぐずぐずにつぶれてくれれば待望論は仕掛けやすいはずです。

 

次の日本の展開において、

安倍首相続投なのか、

小池百合子氏サイドの人間なのか。

 

極論をいえばその主導権争いが水面下にはあるのだろうと思います。

 

何としてでも女性初の総理を狙っているといわれる小池百合子氏。

一説にはオリンピックの成果を引っ提げて打って出るだろうとの予測も聞くし、担ぐ人もいる、シナリオを描く人もいると聞きます。

 

安倍総理は「小池氏も自分と同じ考えだから」と敬遠はしていないという話も聞きますが、それが本当かどうかはわかりません。小池氏を冷遇して暴発というか窮鼠猫をかむような状態で都知事選に出た説を聞くため、追い詰めすぎた反省の上からそうした発言になっているのかもしれません。真相は不明です。

 

さて、本日のチャート加工品は選挙と株価のおさらいです。ゴールデンチャートをベースに作成してみました。

解散で上昇、組閣以降はまちまちといったところでしょうか。

2009年の第45回衆議院選挙では

8月30日に投票が行われ即日開票の結果、自民党は119議席。民主党は308議席を獲得し第一党に躍り出て政権交代が実現。

当時の日経平均株価は政権交代後、鳩山退陣で少し上昇しますが、菅政権で低迷。野田政権で二番底確認後、アベノミクス登場で上昇してきました。

 

自民党、アベノミクスの行方を研究したいと思います。

 

いろいろ仮説を立ててみるのも一興ですね

上のチャートは民主党の3年3か月を削除した日経平均株価の状態です。

●仮説①

リーマンショックでかなりの変動を被った大金融グループ、運用者たちが

次なる仕掛けを模索し、

その期間に日本には活動停止状態にいてもらうために、

民主党に3年3か月の政権試運転期間を与えた。

「どうせ何もできないのだから」と見くびられていたことが前提になります。

 

●仮説②

その日本にアベノミクス投入、オリンピック開催によってリーマンで掘られた穴埋め始動。

→大成功

 

●仮説③

その装置の着火第二弾としてのトランプ政権下での朝鮮半島スキーム実施

 

こんな仮説を考えると、壮大なピクチャーが姿を現し、非常に面白い歴史秘話ヒストリアになります(⌒∇⌒)。

 

 

 

 

木村佳子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。