▽まず新幹線です。
▼東海道新幹線は終日、通常通り運転されます。
▼東北新幹線は東京と栃木県の那須塩原の間で運転されます。
▼東北新幹線の那須塩原より北の区間と
▼秋田・山形新幹線は引き続き運休となります。
▼上越新幹線と
▼長野新幹線は通常の本数で運転されます。



▽次に首都圏周辺の在来線です。
▼山手線は全線で通常通りの運行です。
▼東海道線は全線の運行で、運転本数は60~80%程度。
▼横須賀線も全線で、運転本数は50~100%程度。
▼総武線の快速電車も全線で運行され、運転本数は70%程度。
▼中央線の快速電車も高尾までの全線で、運転本数は90%程度、
▼中央線の高尾から小淵沢までの運転本数は90%程度です。
ただし午後3時から午後7時までは甲府と小淵沢の間で運転を見合わせます。
▼中央・総武線の各駅停車は全線で運転本数は70%程度。
▼京浜東北線も全線で通常通り運行されます。
▼埼京線も全線で通常通り運行されます。
▼川越線は大宮から川越の間で運行されます。
ただし午後6時から午後10時までは運行本数が50%程度。
▼東北線は上野から黒磯の間で運転本数は90%~100%。
▼高崎線は全線で運行され運転本数70%程度。
▼常磐線の快速電車は上野から取手の間で運転本数は60%です。
▼常磐線の各駅停車は綾瀬から取手の間の運行で、運転本数は80%程度。
▼武蔵野線は全線で通常通り運行されます。
▼南武線も全線で運転本数は50%程度。
▼鶴見線も全線で通常通り運行されます。
▼青梅線も全線で運転本数は90%程度。
正午から午後7時の間は拝島と奥多摩の間の運転を見合わせます。
また、午後7時から午後9時の間は青梅から奥多摩の間の運転を見合わせます。
▼上越線は高崎から新前橋の間が通常の10%程度の運転。
それに新潟県の越後中里と宮内の間が通常通り運転されます。
▼京葉線は全線の運行で運転本数は70%程度。
ただし正午から午後5時までの間は南船橋と蘇我の間の運転を見合わせます。
▼成田線は全線の運行で運転本数は50%程度。
ただし成田エクスプレスは運休します。
▼横浜線も全線の運行で運転本数は50%程度。
▼内房線も全線で運転本数は50%程度。
▼外房線も全線で運転本数は30%程度。
▼八高線は八王子から拝島の間で運転本数は80%程度。
ただし正午から午後8時までの間は運転を見合わせます。
▼五日市線は全線で運転本数は90%程度。
午後3時から午後7時までの間は運転を見合わせます。
▼日光線も全線で運行されますが午後2時から午後8時の間は運転を見合わせます。
▼鳥山線は全線で本数は通常通りです。
▼身延線が富士と西富士宮の間で1時間に1~2本の運転です。
さらに16日全線で運転を見合わせた次の路線が、17日は運行が再開されます。
再開されるのは、
▼総武線の千葉から銚子の間で運転本数は30%程度。
▼東金線が全線で運転本数は30%程度。
これ以外の在来線は引き続き運行を見合わせます。

運休する路線は次の通りです。
▼相模線、
▼伊東線、
▼鹿島線、
▼久留里線、
▼吾妻線、
▼両毛線、
▼信越線の群馬県の安中と横川の間、
▼水戸線、
▼御殿場線です。