『川』by ティクナット・ハン | アダルトチルドレン専門カウンセリング 米倉佳子

アダルトチルドレン専門カウンセリング 米倉佳子

アダルトチルドレンは克服できます。孤独、不安、自信がない、人の目が気になる、言いたいことが言えない。恋愛・結婚、子育て職場など人間関係の悩み。いろいろ試したけどうまくいかなかった方にも、ぜひおすすめしたいカウンセリングです。

● 『川』
by ティクナット・ハン


おはようございます 心理カウンセラー 米倉 佳子です。

今日は、私の大好きな詩を紹介します。



 昔むかし、丘を越え、森を抜け、牧草地をとうとうと流れる美しい川がありました。

この川のはじまりは小さな喜びの流れでした。

歌ったり踊ったりしながら山のてっぺんから流れ落ちる湧き水でした。

まだほんの子どもだったのが、ゆったりと低地を流れてゆくうちに、だんだん大きく成長してゆきました。

川はいつも大きな海へ流れつくことばかり夢みて、山々や牧草地を蛇行しながら、どうしたら自分が美しく見えるかだけを考えていました。

 ある日、川は自分の体に雲が映っているのを見つけました。

いろいろな色やかたちの雲たちでした。

川はこの美しい雲を追いかけました。

雲がほしかったのでした。美しい雲のひとつでいいから自分のものにしたかったのでした。

けれど雲は、ただ空に浮かんで旅をするばかりでした。

いつもかたちを変えながら。

ときには外套のように、またあるときには馬のように見えました。

川は、雲のこの変わり身の早さに悩みはじめました。

雲を追いかけることだけが楽しみになっていた川は、次から次へと流れる雲を追いかけましたが、いつもあとに残るのは絶望と怒りと憎しみだけでした。

 ある日のこと、強い風が吹きわたり、空の雲をひとつ残らず散らしてしまいました。

空は空っぽになってしまいました。

これを見て、川は思いました。

もう追いかける雲がいないから私は生きてゆく力もない。

川は死を思いました。

「雲がいないのだもの、私はもう生きていても仕方ない」

でも、いった いどうやって川は自分のいのちを消したらよいのでしょう。

 その夜、川ははじめて自分に戻るきっかけを掴みました。

いままでは外の世界ばかりずっと追い求めていたので、自分というものを知らなかったのでした。

その晩、川は、はじめて自分が泣く声を聞きました。

川の土手にぶつかる水音に耳をかたむけたのでした。

川は自分の声を聞いて、はじめてとても大切なことに気づいたのです。

 川はわかったのです。

自分が捜していたものは、もうずっと前から自分のなかにあることを。

雲は水なのだと気がついたのです。

雲は水から生まれて、水に戻るのです。

そして、自分がその水なのだとわかったのです。

 次の朝、太陽が大空に浮かぶと、川はとても美しいものを見つけました。

生まれてはじめて青い空を見たのです。

いままで一度も気づかなかった空でした。

川はひたすら雲に憧れ、空が見えなかったのです。

川があれほど憧れた雲の住家は空だということを忘れていたのです。

雲はいつも変わってゆくのに、空はいつも同じです。

川はわかったのです。

あのかぎりなく澄んだ空が、はじめからずっと自分のなかにあったのだと。

川は喜びでいっぱいになりました。

はてしなくつづく青空を見て、もう二度とこのしずかな喜びが消えることはない、と気づいたのでした。

 その日の午後に雲が戻ってきました。

その晩、川はもう雲を自分のものにしようとは思いませんでした。

ひとつひとつ美しい雲を優しく迎えました。

雲が近づくと、川は優しくこころを込めて挨拶しました。


雲が去ろうとすると、明るくこころを込めて、 さよならの手を振りました。

雲は自分なのだと気がついたのです。

もう雲と自分を区別する必要はありませんから、ふたりはひとつだと感じました。

雲と自分のあいだにしずかな調和が訪れていました。

 その晩、すばらしいことが起こりました。

川が自分のこころを夕暮れの空にむけて完全に解き放ったとき、彼女の水面に満月が映りました。

美しく丸い月のすがたは、こころのなかに大切にしまっておいた宝石のようでした。

自分がこんなに美しい月影を宿すことができるとは、考えたこともありませんでした。

中国に美しい詩があります。

「さえざえと月が天空を渡る。生けるもののこころの川が清らかになるとき、美しい月がすがたを現わす」

 この詩はまさしくこのときの川の心境そのものでした。

川はこころのなかに美しい月を見たのです。

そして水と雲と月は手を取り合って、一緒に海へと下ってゆきました。

すべてに気づきながら

 追い求めるものは外の世界にはありません。

この川のように、すべては自分のなかにあるのです。

自分に戻れば、こうして息をし、微笑み、元気に美しい自然のなかで生きる喜びを味わえるのです。

image

【AC克服!無料メール講座】毎週水曜日20時配信

なぜ、アダルチルドレンになったのか?

なぜ、生きづらいのか?

克服の第一歩は、アダルチルドレン心のカラクリを知ることからです。

心のカラクリが分かると半分は解決!

あとの半分はカンセリングで解決します!

一人で出来る自宅ワークなども、詳しく説明いたします。

性格は変わります!人生が変わりますよ^^

【AC克服!無料メール講座】ご登録はこちらから


アダルトチルドレン専門カウンセラーになった理由、カウンセリングへの想いを書きました。

なぜ、アダルトチルドレンになったのか?

子どもの頃の環境によって、どんな性格が出来上がるのか?

心のカラクリを知りたくなったら・・




専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ


オンライン相談・電話相談は全国対応

対面カウンセリングは、東京・北千住駅・築地駅近くの窓の大きな広い会議室を使います。

image

新幹線でお出での方は、東京駅近くの広い会議室を予約します。
コロナ感染対策は引き続き行っています。


Zoomの使い方はこちらから

アダルトチルドレン、自分が嫌い、自分はダメ、急ぐ、あせる、むなしくなる、人に甘えられない、頑張りすぎる、コンプレックス、孤独感、疎外感、離婚立ち直り、離婚トラウマ、いじめトラウマ、夫婦関係、親子関係、人間関係の悩みを解消します。 

アダルトチルドレンだからしょうがない。性格だからしょうがない。

あきらめていませんか?

あらっ、性格が変わってる!

意識せずに自然な変化。そして元に戻らない!

アダルトチルドレン専門カウンセリングの特徴です。

ボイスマルシェ25分お試しコースはこちらから

心の相談室 電話相談60分はこちらから