武部がなぜこんな企画を考えたのか… | 富山県・石川県 食育セミナー・発酵食料理教室&腸美人料理教室

富山県・石川県 食育セミナー・発酵食料理教室&腸美人料理教室

武部塾『おとなのための食育講座』を主宰。PTAや婦人会等への講演活動を行う傍ら、発酵食を使った腸美人料理教室や、発酵ローフード教室、離乳食教室も開催し幅広い世代に食の大切さや和食の大切さを伝える活動を積極的に行っています。

おはようございます(*´꒳`*)
 
🌸 40歳から始める腸美人生活 🌸
たった3日間
ツヤツヤ肌と潤い肌が蘇り
あなたの腸と脳を健康に導く
腸美人食アドバイザーの武部佳子です♪

 

 

11月30日 
富山県小矢部市ではこんな面白いイベントがあります



たけべの師匠である

岡本よりたか氏に

種にまつわる色々を

分かりやすくお話いただきます



参議院議員の山田としお先生にも

この日は特別お時間を作っていただき

農政のプロのお立場から

日本の農の未来について

語っていただきます



さらに

小矢部市内の

選りすぐりの農家さんたちを集め

物販を企画しております

また

彼等にはマイクを持っていただき

地域を担う農家さんたちの現場の声を

お聞きしたいと考えております




というてんこ盛りな

今までありそうで無かったイベントを

たけべがまたしても企画してしまいました




武部がこの企画を立ち上げたのには

様々な理由があるのですが

ざっくり申し上げますと




ぶっちゃけ…



日本の未来が心配だから





このままでいくと10年後には

日本の農地が売却されてしまいそうだから…



このままでは20年後の

日本の食卓が崩壊してしまいそうだから…



100年後の日本を守るために

今こそ 私たちは繋がることが必要と考えたから…




日本の種を守り

地方の農地を守りぬき

農家さんたちを応援したいから…

 



はい(*´-`)

たけべのワガママな企画です





TPP、FTA、遺伝子組み換え、ゲノム編集、種子法廃止、種苗法、バイオ企業による種の支配、グリホサートにネオニコチノイド…

食の安全が崩壊していると言わざるを得ない状況に今の日本は立たされています

 


皆さんも気付いていますよね…




その上

農業従事者の高齢化が加速し

農協が解体される危機に瀕し

農地や水が外国資本へ渡されていき…



日本と言う国ははたしてどこへ向かっているのでしょうか

 



私たちの毎日の食卓を
一体誰に委ねて良いものか本当に心配です
 


例えばロシアのように

100%自給率を国家戦略で掲げていく国もあれば

スイスのように国産農産物を守ることで

国民の食料安全保障をうたう国もある




国の食料自給率の向上こそが

その国の国民の命を保証する手立てであり

国力そのものだということがわかります

 

 


ヨーロッパは自給率100%超えが当たり前です

農家へ対する保障が手厚く

その先にいる国民の命が守られています

これ 当たり前ですよね(・_・;

 

 

国連においては小農宣言が可決されるなど

農こそ国の力であると思います

 



ですがこの国はどうでしょうか・・・

世界の進む道とは背を向け

世界とは逆を突き進んでいます

もし他国と戦争にでもなったら

まず輸入がストップされますよね

そうなれば日本は真っ先に飢えるでしょう




誰が助けてくれるでしょうか…

 


誰もが

我が国民をまずはどこよりも助けるのですから

日本へ手を差し伸べるなど

するわけがありませんよね…





このイベントでは

地元の農家と消費者を繋ぐ

きっかけとなることを期待しています



取り組みとしては小さいです

小さな町の小さな取り組みだからこそ

農家と消費者の垣根は低くなると考えます

この町だからこそ出来ることがあります

 


今後 地域で生きる私たちが

今何を学ばなければならないのか

未来の子どもたちのために何が出来るのかを

一緒に考えるきっかけになれればと考えます

 

 

 

古き良き日本の「ふるさと」が

そのままに色濃く残る場所

『小矢部市北蟹谷地域』


この場所で この場所に生きる方とともに

「かんだ・かんだプロジェクト」を

 立ち上げ活動しています



今回は特別企画として

地元農家さんにトークライブと称して

思いのままに語っていただく企画といたしました

 


 

日本の未来を支えるのは

政治家でも

医者でも

科学者でも

学校の先生でもなく

農家だと私は思います

もちろん 私たち個人もね

 



地方の農業こそが

国を救い

国を支え

国民を守るのです



自然栽培

自然農法

有機農法

敢行農業


様々な農法がありますが

私は



こんな時だからこそ

こんな日本だからこそ

どの農法がよくて

どれが悪いなどと考えません




地域の食を支えるのは

その地域の農家さんです




毎年 確実に必要な収量をあげ

私たちの命を守ってくれるのは

大規模農家さんですし




在来種を守りたいとするのは

自然栽培農家さんです



今 地域に必要なものは

地域が繋がることと私は考えます




今後の農をどうするのか

『多様な農と地域とわたし』について語り合えたらと考え 企画をいたしました…

 

 

武部のわがままな企画です

 


 

 

本気でこの国をなんとかしたい

100年後の子どもたちの命を守るために

一緒に日本を守る人と集い

語り合い

知恵を出し合う

そんな場となれればと考えます

 

 

 

ぜひ皆様には

11月30日

富山県小矢部市北蟹谷地域にお越しください!

 

愉しくて

美味しくて

賢くなれる

 

 

 
そんな一日になること間違いなしですよ!
詳細はこちらから


 
 
2020年度からはいよいよ
武部のお料理教室が週末も開催しますよーーー!!
いつでも始められますからね♡
食育講座までついているお得すぎる武部の料理教室
ぜひあなたのお越しくださいませ♡
 
 
身体を整えて内臓美人に!
たけべの食育講座付き!
武部佳子の腸美人になれる料理教室
  
 
リバウンドしたくないあなたへ
もう太らせません!
10/30 ファスティングマイスター初級講座
  
 
 

 

 

 

たけべよしこの腸美人料理教室
 食べ物があなたの身体のダルさを消しちゃう?
調理法があなたの心まで穏やかにしてしまう?
面倒だと思っていた料理が愉しくなる?
料理嫌いだった武部だから迷いも不安も一緒に解決しちゃいます♪
いつからでも始められるお料理教室です
 
----詳細はホームページで----

腸美人料理教室

 

 

こんな人にオススメ
  ▶︎料理の基礎もわからない
  ▶台所仕事が嫌いで仕方がない
  ▶出来るだけ楽に料理がしたい
  ▶︎子どもの好き嫌いをなくしたい
  ▶︎旦那に「美味しい」と言わせたい

  ▶︎健康になりたい
  ▶︎家族の健康を守りたい

  ▶︎健康的にダイエットしたい

  ▶︎武部の座学も一緒に学びたい

  ▶︎応用力を付けたい

  ▶︎妊活しているので必要な知識を身に着けたい

  ▶︎家に帰って自分で出来る料理を教えてほしい

 

 

 

 

プロフェッショナル・ファスティングマイスター(1級断食指導士)

食育インストラクター

腸美人食アドバイザー

発酵食エキスパート1級

細胞環境デザイン学中級修了

脂質改善シニアインストラクター
 武 部   佳 子