番場よしこ、です。
先日、Twitterで見たのですが
「実名じゃない情報は信用できない」と
いう人がいらっしゃるようで。
私がインターネットを使い始めたのは
1995年。
SNSを始めたのは2005年前後でしたかねぇ。
それまでは、
インターネットの掲示板(もはやSNSですらないw)
初期のSNS(mixiなど)では
「ハンドルネーム」で呼び合うのが主流で
知らない人といきなり本名で交流することは
無かったはずなのです。
(mixiはプロフィールに本名書くところありますが
公開範囲がこっちで決められた記憶が…)
なので、ネット掲示板のオフ会だったりすると
街中でハンドルネームで呼ばれるのが
恥ずかしかったりしましたねw
10年くらい前に
Facebookが出てきたときは
「え、実名でインターネット交流するの?」
と驚愕して
それから1年くらいはFacebookは
怖くて積極的に参加できなかったのを
よく覚えています。
その頃を思うと、今は
実名を出すだけで「信用」に繋がる時代なんですね。
時代って変わるものですね。
(それもあって、私も
Twitter以外のブログやSNSアカウントは
実名表記に変えたのですが)
で、ですね。
今の私は
10年前(どころか5年前)には
考えられなかった流れで
好きなことで発信して
売上を立ててみたい人向けに
こんな講座をやっています↓
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それゆえ
SNSマーケティング関連の
書籍や情報商材は
これでもか、というくらい
買って読んでいるのですが
まあ、だいたいが
一言でいうと
ネット上で「私を」信用してもらって
購買につなげよう
というものです。
どのSNSやブログツールを使って
どのように戦略を立てて
どのような発信をしていくか…は
その人自身の
売っている商品だったり
お客様のターゲットだったり
ITスキルの有無だったり
表現方法の得意不得意だったり
いろいろな基準があって
アプローチ方法はかなり変わりますが
まあ、どうにかして
ネット上で「私」という人間が
「私」の知らないタイミングで
「私」の投稿を見ている
未来のお客様に
信頼、信用してもらい
安心して購入につなげていく…という
流れを作らないことには
「お申込み」に繋がらないのです。
それが出来ないというならば
口コミで頑張るしかないのです。
(もちろん、実際の口コミに勝るものはないですから
それでもいいと思います。)
そして
あなたがネット上で「信頼」する人はどんな人ですか?
1度もお会いしたこともなく、リアルな知り合いから
紹介されたわけでもない人から
商品を買う場合は
あなたはどこを見て、お申込みをしますか?
私は、ひょんなきっかけから
SNS上で知り合いになった
有名な起業家さんがいらして
その方は
すごく魅力的な商品を売っている方でしたが
その方の商品を初めて購買したのは
3年後
初めてお会いしたのは
4年後
だったのです。
その間にちょっといろいろあって
ずつとリサーチしてたのですが
やっぱり
嘘はついてないよな…って
私が判断した、という経緯があります。
その方は
それだけの期間
リピーターさんを中心に
誠意ある告知記事を書き続け
普段の発信も続けていたのを
私も経過を見てきて
「うそをついていない」
と私が判断したから申し込みをしたという
経緯があったのをよく覚えています。
あなたの売っている商品単価が
高ければ高いほど
丁寧に時間をかけて発信していかないと
信頼は得られないはずなのに
起業女子ブームが再び
やってきたのか
雑な発信&告知で10000円越えの
セミナーやお茶会が増えてきたなぁって
感じているのです。
もう1度聞きます。
「あなたが信頼できる人は、どんな人ですか?」