最初に断りますが、今回は遊園地・テーマパーク関連を紹介するブログ「アミューズメントレビュー」の趣旨からすれば番外編になります。

かと言ってプレパパ・プレママを応援するイクメンブログ(記事)なのかと問われるとそうでもありません。結局はただの観光日記になったような・・・

 

 

2023年3月5日(日)、この日は「戌の日」という事で、妊娠5ヶ月の妻と一緒に東京にある「水天宮」へ安産祈願に行ってきました。

 

12日に一度巡ってくる「戌の日」、つまり曜日は関係なく今回たまたま運良く日曜日に重なった訳なんですが、当然皆さん土日祝に安産祈願(お出掛け)に行きたいわけで、かつこの水天宮は安産祈願の神社として全国的に人気なので、散々な色々なブログ等で「休日に重なった戌の日の水天宮は混む」とありました。しかし、具体的にどのくらい混んだ(待った)という情報が意外とない・・・。

 

なので早めに行った方が良かったのですが、妊娠中の妻を早起きさせるのは酷なので、まぁ午前中に着けば何とかなるだろ

と思ったら意外と早く2人とも目が覚めてしまいまして、6時に起床し7時半には出発、道路も空いてて8時半頃には水天宮に着いてしまいました。

水天宮はかなり小さな神社で、上の階段を登ったらトップ写真の社殿があるくらいの敷地です。

 

安産祈願の受付も10分くらい並んだあと、30分後くらいには始まって、合計1時間くらいで終わりました。

確かに30〜40分くらい待つ事にはなったけど、もっとかかる、それこそ東京ディズニーランドの手荷物検査や入園ゲートを待つくらいになるのかと思ってたので、拍子抜け。ただ、多数の警備員やスタッフを配置して導線も分かりやすくて非常に効率的だったので、これは運営努力の結果でしょうね。

 

なお、戌の日は安産祈願妊婦さん本人(妻)しか待合室含めて参列できないので、私はその間周辺を散策。

 

そしたらこの「人形焼屋」が開店前から行列ができていたので、思わず自分も並んで購入(ミーハー)。

 

なんか人形焼き発祥の地である、この日本橋人形町の老舗有名店みたいですね。

 

なお、この日3月5日(日)は「東京マラソン」開催日でもありました。

もしかしたら、日曜日戌の日の水天宮が前述のよう意外と空いていたのは、東京マラソン開催に伴う交通規制があったから、避けた人が多かったのか?

 

 

安産祈願が終わった妻と合流後、せっかくなのでお守りや御朱印等を見てみる。戌の日限定の御朱印をいただきました。

 

水天宮で一番混雑してたのが、この「子宝犬」の所でしたね。社の裏にも行列があって、たぶん並んだら30分以上は待ったんじゃないかな。

 

こうして、無事に安産祈願ができました。

今後も、無事に育ってくれますように・・・。

 

 

 

祈願後、水天宮の近くにある「ロイヤルパークホテル」で休憩。ロビーの喫茶店で優雅にコーヒーで一息。

 

そして、そのコーヒーのお値段…

 

確かに美味しいコーヒーでしたが、「芸能人格付けチェック」みたいに"どちらが(今回のような)高級なコーヒーか!?"って言われても絶対分からないだろうな。

せっかく都内まで出たので、昼食はこのロイヤルパークホテルでと思ってたのですが、上記のよう予想外に早く終わって、ランチ営業まで1時間以上あったので、早めに帰って地元の「木曽路」で懐石料理を食べて、帰宅しました。

 

 

そして自宅で、安産祈願で貰ったお札等を開封。ご神酒は、画像では分かりにくいですがボトルが"犬"の形になっている。

 

付属のシールを貼って、完成です。ちょっと破けたけど。

 

 

そして、これが購入した重盛の人形焼き。

 

人形焼きってこんな怖い顔のだっけ…?

 

 

ここのお店の人形焼きは「七福神」をモチーフにしているようで、1つ1つ顔が違っていろいろなのが入っているそうです。

なので、もう1つの顔は…

 

もっと怖い顔来ちゃったよ。

 

まぁ、味はとても美味しかったです。

-完-