『You can't catch me』 | よっさんのブログ

よっさんのブログ

気ままにブログしてます。Twitter @Yosan0730

坂本 真綾 7th Original Album 
You can’t catch me(初回限定盤)/坂本真綾
¥3,570
Amazon.co.jp

風邪は、まだまだひいていますが…『You can't catch me』を
アマゾンのフラゲ。寝ないとダメなので、駆け足で紹介。

01.「eternal return」
   lyrics:坂本真綾 music:末光 篤 sound produced by 末光 篤

凄く似合う曲。30歳越えても十分、いやさらに!輝いています。

02.「秘密」
   lyrics:坂本真綾 music:柴田 淳 sound produced by 渡辺善太郎

このテンポが、坂本真綾らしい気がする。
良い曲です。菅野さん以外でも、坂本真綾というアーティストの歌と
わかる気がする。凄く伸びている。
 
03.「DOWN TOWN」  (TVアニメ「それでも町は廻っている」OPテーマ) 
   lyrics:伊藤銀次 music:山下達郎 sound produced by 服部隆之

シングルでしたので省略。ただ金管楽器が入ると良いですね。
シートベルツの演奏で歌ってみませんか?

04.「美しい人」  (「遣唐使船再現プロジェクト」テーマソング) 
   lyrics:坂本真綾 music:菅野よう子 sound produced by 菅野よう子

ようやく、無圧縮で手に入った。
お願いだから携帯電話の粗悪なMP3とかAACでの販売は止めて!禁止して!
最低CDレベルじゃないと何の為に、SHM-CD、スーパーオーディオCD
DVDオーディオがあるのか!
素晴らしい曲ぐらい綺麗な音で聴きましょう。

05.「キミノセイ」
   lyrics & music:渡辺健二  sound produced by スネオヘアー

声素晴らしく綺麗です。

06.「ゼロとイチ」
   lyrics & music:常田真太郎  sound produced by 石成正人

落ち着いた曲も良いです。アコースティックギターと歌声、良い響きです。

07.「みずうみ」
   lyrics:坂本真綾 music:かの香織 sound produced by :かの香織

この曲も坂本真綾の歌ですね。ただ、少し大人っぽくなったかも。
良い女性の歌です。

08.「stand up, girls!」
   lyrics:坂本真綾 music:鈴木祥子 horn arrangement:山本拓夫
   sound produced by :鈴木祥子

ドラムな曲。鈴木さんらしい。
この頃、音楽業界全体に、懐かしいサウンドに回帰しているのですよね。
1970年代ぽいかも。(服もそうだけど。音にしろ形にしろ昔も素晴らしいのです)

09.「ミライ地図」  
   lyrics & music:桜井秀俊  strings arrangement:桜井秀俊&村山達哉
    sound produced by 桜井秀俊

ちょっと前の坂本真綾ぽい曲かも。
こういう雰囲気も好きです。

10.「ムーンライト(または“きみが眠るための音楽”)」
   lyrics:坂本真綾 music:堀込高樹 sound produced by 冨田恵一

フルートとクラリネットという綺麗だけど、そんなに強くない音との
コラボレーションですね。1980年の頃のサウンドな感じで、好きです。

11.「手紙」
   lyrics:坂本真綾  music:北川勝利  sound produced by 北川勝利

映画、主演と思った!!!猫から人になりませんか?

劇場映画「キミとボク」
http://www.kimiboku-movie.com/

ちょうど、CLANNADの美佐枝さんルートの志麻くんみたいにね。
猫好き&坂本真綾好きにとっては、最高級の映画ですね。
曲もほのぼので良い感じ。

12.「トピア」
   lyrics:坂本真綾 music:矢吹香那 sound produced by :河野 伸

家に帰って楽しいアルバム旅行も終わる感じですね。

【限定盤付属特典CD】「15周年記念LIVE“Gift”+1」収録曲
 1.everywhere-opening-
 2.Gift
 3.ヘミソフィア
 4.0331medley(featuring 菅野よう子)
 ⇒これ泣くから。。。。
  素晴らしい姉妹?今回、いろんな人の曲聴いたけど…

  やっぱり、◆◆◆菅野よう子×坂本真綾◆◆◆ が
  一番好き!!!!!

 5.I.D.
 6.マジックナンバー (featuring 鈴木祥子)

 7.everywhere-piano&vocal-

 ⇒素晴らしい追加です。これ綺麗です。
  この曲の成り立ちを、昨年のファンクラブイベントで聞きました。
  人が亡くなるのは、悲しい事ですが…その想いがあったからこそ
  あの旅行となり、この曲に結びついたわけで。。。
  想いの詰まった曲と詩。
  たぶん、今後も坂本真綾を代表する曲で、永遠に残る曲。
  決して菅野よう子サウンドにもひけを劣らないと思います。

それにしても、いろんな人にお願いしても、坂本真綾の歌だとわかる
アルバムです。凄く成長したんだろうなぁ。
作詞家:坂本真綾な曲は、ホントに素晴らしい。

欲を言えば、1曲ぐらいは、自分で作曲もして欲しかった。
次回に期待です。

everywhere 作れたんだから大丈夫です!
新年早々良いアルバムと出会えてよかった。