お祭り男はいいオトコ

テーマ:
拝啓、皆様。いかがお過ごしでしょうか。吉木です。


ついこの間、ねぶた祭りの中継にお邪魔しちゃいました。
{CFA12327-9E9D-4D53-8EDA-66769A20A48A:01}



ねぶた師の竹浪比呂央さん、ご自身のねぶたとメンバーの皆様へ少年のように手を振られる…素敵なお方です。
{3043FDA9-DAD9-4EF1-AB6F-2E6EEF0D5AE8:01}




そういえば博多祇園山笠での中継では、お隣に座られた山笠振興会の豊田侃也さんに



『なんて美しい方!!10年前にあなたとお会いしたかった!!』と、ねじり鉢巻を付けた爽やかな笑顔でさらりと言われ、私の頬が薔薇色に染まった記憶を想い出しまして。



そんなこと言われたらもう博多にとどまるしか…なんて一瞬思ってしまう程、お祭りメンズはなんだか魅力的。



一方ねぶた師である竹浪さんは、一体どんな方だろう…と少しドキドキしていたのですが…



最初はお互いシャイなためあまり目が合わず…でもねぶたのお話をされる時はプロの瞳が輝きを増し、わかりやすく丁寧に話してくださる…。



まずねぶたって、設計図が原画ひとつだけなのです。細かい設計図は、すべて竹浪さんの頭の中!!



かっこいい…!!お話を聞きながらまたも私の頬は薔薇色に…。



迫力あるねぶたには驚かされ、お囃子や跳人にわくわくし、そして竹浪さんにキュン…。



青森での私の心はてんやわんやでした。



…これはまた来年も行くしかないです…!!



らっせーらーらっせーらー!!!