見せる美しさ、隠す美しさ、美しさは同じなのに、真逆の発想がおもしろい!The電気配線 | ★若手 棟梁大工の建築裏日記★   

見せる美しさ、隠す美しさ、美しさは同じなのに、真逆の発想がおもしろい!The電気配線

 

皆さま こんにちは。

幸せの追求を怠らないyoshikiですウインク

人の思考って・・・

同じ快適な環境に居て

守られていると感じる人、

閉じ込められていると感じる人・・・

それぞれ。

快適な空間は意思で自由に作り出す事が可能だが

それを、人がどう思うかは

自分の意思では自由にならない!

これ、極所的な発想ですが、

(極所とは、行きつく先・逃げ場のない所)

これからの建築は

人の心に響く何かに気付く事が

大切なんじゃないかな~と思いますニコニコ

 

 

さて、こちら↓↓↓

 

上板町のW様邸 藍染工房の様子でございますウインク

 

 

 

今日は、工房内の照明器具の

設置の高さ位置

などの具体的なお打ち合わせを

お忙しい中、お施主様にもお立会い頂き

させて頂きましたニコニコ

 

 

 

現在ほとんどの器具の電球はLEDが

主流でございます!

 

写真の大きなセード(笠)の照明器具は

2年ほど前までは水銀灯がほとんどでした。

それが、今ではLEDが主流になりました!

 

とても明るい水銀灯

猛烈な明るさと引き換えに、

消費電力が鬼とかする!

 

省エネ建築にはその鬼の部分が

ボトルネックに・・・(;^_^A

 

 

 

ところがですよ、

500Wh相当以上の明るさのLEDが続々登場!

消費電力1/8~1/10

工業系のそっち系照明に

省エネへのベクトルが一気に加速

写真の器具もLED700Wh相当の明るさですウインク

 

さらにもう一つメリットが

水銀灯は一度電源をONにして、

スイッチを切ると

しばらく点灯しません・・・!

水銀灯が水銀灯であるが故の現象です。

LEDだとパット点きますウインク

このレスポンスがありがたい音譜

 

 

いや~、今日は本当にいいお天気でしたアップ

久しぶりの青空ニコニコ

 

 

こちら、藍の寝床【すくも仕込み部屋】

 

 

 

ロフトへのエントリーの確認

階段型収納BOXを組み立てて

ロフトへは上がりますウインク

 

今日打ち合わせた内容で

収納BOXは図面を描きますアップ

 

 

さてさて

工房内の電気配線は

あえて見せる造りにアップ

珍しでしょ!

電気配線は、通常隠してしまうのですが

いつも現場を見ている僕は

その配線が意外に美しいことを知っています!

 

もちろん、目障りな印象を持つのも分かりますし、

それをあえて見せる必要がないのも分かっています!

(;^_^A

でも、隠さずに済むのであれば、

いや、むしろ卓越した技術があるのならば

あえて、電気屋さんにその美しさを

追求して頂くのも職人冥利に尽きるの事かな~と

 

 

もちろんお施主様とも共感しあえていますので

電気屋さんには

何気にプレッシャーを感じさせている

かもしれませんが、

出来る人だと分かっているの

是非、頑張って頂きたいアップ

はい、

間違いなくお施主様に喜んで頂けますウインク

つづく音譜