加工場の大改修工事!天井配管を設置。手作りのオートダンパーも取付、これでスッキリと仕事始めです! | ★若手 棟梁大工の建築裏日記★   

加工場の大改修工事!天井配管を設置。手作りのオートダンパーも取付、これでスッキリと仕事始めです!

 

皆さま こんばんは。

作業場の大改修を終えたyoshikiですウインク

お正月はいつも事務所がらみの

用事に追われます~(;^_^A

ま~、まとまった休みの時にしか

出来ないこともありますからね!

その為の長期休暇でもありますウインク

することがあるという事は

幸せなこと。

 

 

こちら↓↓↓

 

木工機&加工機に接続する

機集塵機のダクトです!

スパイラルダクトと言いますニコニコ

金属の板を円筒状に

加工したもの。

安価で軽量!

天井配管にもってこいのアイテムです!

 

そのダクトを集塵機から所定の機械まで

配管を致します!

 

おもに天井に吊り下げる形で

設置するのですが、

なんせ、高所での作業ですから

慎重になります(;^_^A

 

 

 

 

 

配管は、各機械まで配置するのですが、

加工中(作業中)は、使う機械と使わない機械があるので、

写真のダンパー(ブラストケート)を使って

使わない機械までの配管を

途中で仕切ります!

写真は、エアシリンダーを使った

僕の手作りのオートダンパーですウインク

(オートダンパー作成の様子)

 

 

 

配管にオートダンパーを設置致します!

今回は、2か所で仕切りれる様に

設置を致しますニコニコ

 

 

 

組みあがった状態ですアップ

 

 

 

はい、天井の配管にオートダンパーを設置致しました!

 

 

 

エアシリンダーは、コンプレッサーから送られる

エアーを使動かしますので、

エアホースも接続します!

 

 

 

エアシリンダーは、電磁弁で制御しますので、

電気配線も接続致します!

 

配線は、加工機のスイッチに接続し、

電気的にONの状態で通電するように

仕込みます!

そうすることで、機械をONにしたときに

エアシリンダーが動作する仕組みを

構築してありますウインク

 

 

 

オートダンパーに、3つ口の集塵ゲートを設置し、

加工機に接続致します!

ちなみにここに接続する加工機は

ワイドサンダーでございますウインク

ワイドサンダーは粉塵がものすごく出ます!

集塵機なしでは、加工できませんので、

この、配管とオートダンパーがとても

役に立つはずですニコニコ

 

 

 

 

 

 

手前下側のオートダンパーはワイドザンダー用。

上の奥のオートダンパーは木工機

(プレーナーと昇降盤とボール盤)用ですウインク

 

 

 

 

こちら、集塵機とスパイラルダクトの接続です!

透明の蛇腹ホースは直径250mmある極太ホースですウインク

手前の枝別れしている部分は

直径100mm用のゲートです!

 

 

 

はい、本日先ほど完成致しました~音譜

もう午後9時を廻っていました!

これで、正月休みは終わりですニヤリ

今年も作業ずくめのお休みでしたが、

これで、スッキリと仕事始めを

迎えることが出来ますアップ

 

 

さ~、明日からまたどんどん作業がはかどりそうアップ

どうか、努力が実を結び

さらなる精進が出来る

一年でありますようにウインク

つづく音譜

 

 

集塵機入れ替えの様子はこちら

 

オートダンパー作成の様子はこちら