2017-12-04 22:05:52

京町屋視察研修!京都へ行って参りました~。しっかりと感じた文化と建物の密接な関係!今後に生かす。

テーマ:勉強旅行

 

皆さま こんばんは。

晴れ男のyoshikiですウインク

今日も降らせませんでした~アップ

高水確率70%超え

しっかり実力発揮ですウインク

てか、自己満足です。

 

 

さて、こちら↓↓↓

 

本日、京都へ町屋視察研修に行って参りました~ニコニコ

弊社が加盟している

[フレッセ 長持ち住宅協議会]

(地域型グリーン化事業のZEH補助金申請窓口)

での、建物が地域文化と

どの様に密接しているかの勉強会でございます!

 

 

この勉強会でのメイン視察は

京町屋でございます。

 

 

 

視察で感じたことは、

 

文化と建物が密接につながり

この地域独特の規制の末、

生まれた間口2.5間(約5m)長さ60mの長屋。

その限られたスペースをいかに使い易く

そして有効利用するかを、

考え、考え、考え抜いた末、生まれたその空間は、

時を経て人の心をひきつけ

魅了する美しさにつながりました。

その限られた小さな世界に

大きな多様性すら感じますニコニコ

 

 

 

本当に狭いんですよ。

でも、その狭いスペースに

驚くほど大胆な構図と

斬新なアイデアが凝縮され度々魅了されましたニコニコ

 

その、大きな理由はやはり

とことん考えぬくという事だと思います!

感じ方、考え方は人それぞれでしょう。

少なからず僕は、

この町屋の様に

極限まで考え抜くことで、

人を魅了し

自分も納得のうえ

将来的に多様な価値を生み出せる

そんな意味のある建物を建築する!

そう、思いましたウインク

とても価値のある視察でした!

本当に。

 

 

 

さて、さてこちら↓↓↓

 

最後に訪れた視察先ウインク

タイミング良く

美しい紅葉に出会うことが出来ました~アップ

 

 

地域と建物が密接にかかわる!

それは、この視察で感じた事ですが、

 

建物と庭の関係も

この視察で感じた大きなポイントウインク

それは、写真の様に

室内から見える落葉樹の庭のこと。

大きな時の流れ(季節)を明確に感じることの出来る庭。

住む人のこころに、

思い出とともに刻まれる家族との時間。

 

その、あまりにもダイナミックでゆっくりな動きは、

きっと、素敵な時間を家族とともに紡いでくれるはずニコニコ

そんな、建築目指しますウインク

いい、視察でした!

本当にニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yoshikiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。