めでたく上棟を迎えることが出来ました!晴れ男が威力を発揮!奇跡の上棟、無事の完了、記念の一日 | ★若手 棟梁大工の建築裏日記★   

めでたく上棟を迎えることが出来ました!晴れ男が威力を発揮!奇跡の上棟、無事の完了、記念の一日

 

皆さま こんばんは。

晴れ男のyoshikiですニコニコ

 

またまた、実績を積んでしまいました~。

どう転んでもおかしくない天候

上棟完了しないかも・・・。

などと、ささやかれていた今日の予報

ところが、いざふたを開けてみるとアップ

良い曇りじゃ~ありませんか ('-^*)/

この調子で建て方をどんどん進め

お昼過ぎには

すべて組み上がり

終わってみれば

とても良い上棟となりました~ウインク

 

 

 

はい、こちら↓↓↓

 

名東町 I 様邸の上棟の様子でございますニコニコ

ね、良い感じの曇りでしょアップ

 

 

 

予報では、いつ雨が降ってもおかしくないので

朝から、テンポよく

どんどん、材料をレッカーで吊りますアップ

 

 

 

建て方の大工は

僕が吊った材料を

手際よく組み込んでいきますアップ

 

 

途中、レッカーの運転手のKさんにも手伝ってもらって

 

山の様に積んであった材料を

送る順番に並べて玉掛(レッカーで吊る)準備ですウインク

手際よく進める為の要領ってやつです!

 

 

掛け声を合わせて

どんどん組み込んで行きます音譜

見ていて気持ちがいいアップ

 

 

お昼前でも雨が降らず

このまま進めばあとちょっとで2階が完了しそう!

 

という事で、昼食を少し後ろにずらして

作業を続行する事にウインク

 

 

 

 

良いぞー!

そのペースアップ

でも、安全第一なので

絶えず、気を付けろよ~と声を掛けますウインク

 

 

 

はい、見事に雨が降る前に

上棟完了ですウインク

 

という事で、こちら↓↓↓

 

上棟式のスタートですアップ

 

楽しみにしていたこの瞬間音譜

一生懸命

誠心誠意

務めさせて頂きましたニコニコ

 

 

 

 

本当に幸せです!

建築は

自分が思い立って一人の力で出来るものでなく

お施主様がいて

ちからを貸してくれる人々がいて

そうやって前に進めていくから

とても難しいんだけど

それと同じだけ喜びがあるから

頑張れます!

 

 

上棟式の最後は

参列者みんなで神酒を頂きますニコニコ

 

 

僕も相方の落合についでもらって

 

 

僕の掛け声で乾杯です!

掛け声はいつも決まっています

『ご安全に』

ですウインク

 

 

 

はい、最後に

積んできた屋根の材料を上げて完了ですクラッカー

 

I 様、本日は誠におめでとうございました。

お天気に恵まれ

本当に良かったです。

僕も一安心です。

I 様より沢山のお気遣いを頂いた一日でした。

本当に感謝を致しております。

誠にありがとうございました。

 

以後変わらず気を引き締め

無事の竣工を目指し

細かな配慮を絶やさず

想像をはるかに超える

美しいご新居を築き上げます!

どうぞ、最後まで

お付き合いの程

宜しくお願い致します。

 

株式会社Ota建築設計

代表取締役 太田佳樹