2017-10-09 09:27:52

地鎮祭を執り行いました~!施主様の言葉胸に、しっかりと舵取りを決意を行う!

テーマ:新築工事 K様 八万町

 

皆さま こんにちは。

只今衣替えの最中のyoshikiでございますニコニコ

実は僕、自分専用のクローゼットが

ありませんショボーン考えられないでしょ(;^_^A

てか、自分の部屋すらありません。。。

スケルトンBOXに入れた服を

納戸に積んであるだけニヤリ超アバウト

納戸はとても便利ですが、

やはり専用クローゼットが欲しい~な~

リフォーム検討中(^▽^;)

 

 

 

さて、こちら↓↓↓

 

 

昨日めでたく、地鎮祭を執り行わせて頂きました~アップ

 

八万町K様ご新居でございます!

 

地鎮祭に先立ち

まず、こちら↓↓↓

 

着工前恒例の、地縄作業でございますウインク

基礎工事をして頂く

(有)坂東三峰建設さんより坂東さんにも

作業に同行頂き

建物の仮配置を行っていきますニコニコ

 

 

地縄の直角(写真の白ロープ)は

三四方(さんしほう)という

直角三角形の各辺の比率が、

3:4:5になるというピタゴラスの定理を利用した

墨出しが一般的だったのですが、

 

今では、建築で使う道具もどんどん進化をたどり、

写真左に写っている

レーザー墨出し器でいとも簡単に行えますアップ

付属のレシーバー(自動追尾)を使えば

一人でも作業が可能。(以前では考えられない)

参考:タジマ NAVI(自動追尾)TERA(高輝度)レーザー墨出し器 ML10N-KYR   

 

 

さて、さて、こちら↓↓↓

 

地縄作業をテンポ良く終えると

次は、祭壇の設置でございますニコニコ

 

いつもは、僕が拝む事が多かったのですが、

久しぶりに神主様にお願いした地鎮祭です。

 

本格的に祭事を学ぶ貴重な機会ですウインク

神主様に沢山聞きたい事がございましたので

この機会にいろんな質問をし、沢山教えて頂きました~アップ

日々勉強。

 

 

 

はい、準備完了音譜

 

 

 

 

さ~、これからK様ご新居の

地鎮祭&起工式の始まりです~アップ

 

 

 

地鎮祭と言えば、

神様に建築予定地に降り(降神し)て来て頂き

神様に施主の誓いを宣言し

(土地を利用させてもらうことの許しを得るなど)

そして、また、神様にお帰り頂く

という事を

神事の式次第に則って行う

イベントチックな行事でございますウインク

 

 

こちら、四方祓(しほうはらい)の様子。

土地(建物)の四隅をお祓いをし、清めるますニコニコ

 

 

 

 

 

 

はい、こちら↓↓↓

 

 

知る人ぞ知る

もう、おなじみ 刈初の儀(かりそめのぎ)

設計者が行う

地鎮祭での代表的な儀式でございますウインク

 

地鎮の儀(じちんのぎ)の一節で、

砂の山に刺さって草に手を付け

刈り取るしぐさを行います。

 

 

 

 

 

はい、こちら鍬入の儀(くわいれのぎ)。

これも、地鎮祭を代表する儀式 

地鎮の儀(じちんのぎ)の一節。

盛り砂に、「えいっ、えいっ、えいっ」と、

家族みんなで力を込めて声を出し

砂の山を切り崩すしぐさをしますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、滞りなく地鎮祭を終え

最後に、施主様と建設会社とが

お互いに、今の気持ちを伝え合い

竣工に向けて全力取り組む

誓いを立てましたアップ

こちら、お施主様のお言葉の様子ニコニコ

 

 

こちら、僕がお施主様に

今の気持ちをお伝えしている様子ですウインク

 

 

 

最後に、ご家族みんなでお清めですウインク

建物の鬼門

三所三備に、神酒・切麻(きりぬさ)・散米(さんまい)を

振舞ってお清めを致しました~ニコニコ

 

K様、この度は誠におめでとうございましたアップ

竣工まで数か月を要しますが、

K様のお言葉を胸に

立派で美しく過ごしやすい

ご新居を建築致する為に

しっかりと舵取りを行います!

どうぞ、完成までのお付き合いの程

宜しくお願い致しますニコニコ

つづく音譜

 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yoshikiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。