応援ありがとう! | 庭の音(植木屋)・よしかずの穴

庭の音(植木屋)・よしかずの穴

yoshikazuPit(斉藤吉一/庭の音)

ホームページは
http://www.monogusa.net/


庭木の剪定専科
植木屋♪庭の音
調布市富士見町4-32-23
斉藤吉一

駅伝、無事に終わりました。
1/30(日)調布市民駅伝。

前夜、へんな気持ちの高揚があって
眠くはないんだけど、なんか疲れてて
(ちょっと風邪だったのかなぁ?)
夕食後すぐ布団に横になって8時前には
寝ちゃってました。

朝、7時に集合。
その時はもう落ち着いていました。

わたしの順番は4番目。
アンカーに襷をわたす重責~!
ペースを落とさず、死ぬ気で走りきろうと思いました。

9時、第1走者 スタート

このチームに誘ってくれた友達Tは2番目なんですけど
彼が走り、帰ってきてから私に
「途中のセブンイレブンで『50番、がんばれ===!!!』
って言ってたの、●●●●ちゃん(私)のおやじさんじゃないの?」

はい、そうかもです、
父と母と息子(小3)は、2km地点くらいで
スタンバっててもらってました。
父は、スタート(ゴール兼)地点にいる、私の妻に
「ゼッケン何番だ? ゼッケン何色だ?」
と何度も聞いていました。

父は知りもしない、チームの人たちの応援をしてくれてたみたい。

そして私の出番、
一般道のコースに出て、驚いたんですけど
近隣住民の方の、応援がすごいんです。

駅伝に出たことが初めてだったので
まず、それに驚いて、
1k、2k、3k、と辛くなってくればくるほど
見ず知らずの方から、
「がんばれ==!」って大きな声をかけてもらえることが
ものすごい励みになりました。

2k手前あたりで自分の時計を見ると、
予定タイムより少し早い。

これはイケる。目標タイムの20分を余裕で切れる!
と思って2k過ぎにある下り坂から
ペースを上げてスパートをかけようと思っていました。

2kすぎのセブンイレブン、
いました、いました、父と母と息子!
「がんばれ==!」と叫んでいます。
私は息子にハイタッチして答えました。

そして、ペースをあげる、
あげたい、でもぉ~~、、、あがらない!!!

下り坂なのに早く走れない。
足がこれ以上早く動かないし、
心臓もどんどん苦しくなってくる。

スパートは無理でした。
それどころか、ペース維持が辛くなってきた。

私はたまらなくなって
声を出しながら走りました。
「が==、が==、、」みたいな感じで。

そして3k地点、
第2走者だった友達Tがコースに出ててくれて
私に叫んでいます。
「あと、ちょっとぉ===!がんばれ====!」

サプライズ&嬉しくて
気合いが入りました。

しかし、早く走ろうと思っても
体がこれ以上動かない。

ラスト500m、
もうどうなってもいいと思って
必死に手と足を早く動かそうとしました。
呼吸も、もうめちゃくちゃです。

最期の100mは、周りの声は聞こえなくなっちゃって
視界も狭くなって、
あんまり覚えていません。

アンカーのYさんの顔が見えて
少し笑ってて、よくやったぞ、みたいなことを
私に言ってくれたような気がします。

ゴールを見ていた妻は
「ぎりぎりな感じで誘導員の指示も無視してたヨ」
って、後で言われました。あはは。



ながながと書いたんですけどね、
初めて駅伝出てみてね、

応援されてるって、
こんなに心強いもんなんだ=って思いました。

妻や娘、息子、父と母、
友達T、近隣住民の方々、
チームのみんな、
みんなの応援が本当に嬉しかった。

駅伝に出て、本当に良かった。

前日、すごい緊張してて
「これマラソンとかだったら、もっと緊張してんだろうな~」
って妻に言ったら、彼女

「駅伝だから、緊張してんだよ~。一人で出るレースのほうが気楽だよ。
チームのためにしっかりしなきゃ、って思うから緊張してんじゃない?」
って言われました。

そうだと思った。

出終わって、その通りだと思ったっス。



自分の目標は20分(4km)を切ることでした。
しかし残念、20分ちょいでした。
でも、悔いはありません。
死ぬ気でがんばって、これ以上無理ってとこまで全部出し切ってゴールできたから
満足です。

応援ありがとうございました!

\(^ー^)/