マラソン大会(1km)の朝練開始 | 庭の音(植木屋)・よしかずの穴

庭の音(植木屋)・よしかずの穴

yoshikazuPit(斉藤吉一/庭の音)

ホームページは
http://www.monogusa.net/


庭木の剪定専科
植木屋♪庭の音
調布市富士見町4-32-23
斉藤吉一

うちの小3息子の特訓が始まりました。

こんど学校のマラソン大会(といっても1km)に向けて。


1位、2位は、めちゃ早い子がいるので確定なんですが
親として3位になってもいいじゃないか!
まぁ4位でもいい、
せめて5位には入るでしょ、
って親の希望で。

短距離(50m)はその1位、2位の子に
なんとか付いていけるくらいなんです。
脚力はあるのだ。

でも距離が伸びると、とたんにゆっくり走り始めるうちの子。。

妻は息子の全力で走らない姿に、毎年イラっとします。


ってことで
今日から私と息子と2人で、朝練開始しました。

1km目標4分。
時速15kmですが、これけっこう早いですよ。
大人でも、ほぼ全力って言っていいくらいです。

この目標は
昨日、収穫祭で会った息子の元担任先生に聞いて割り出した数字です。
「優勝タイムは、たぶん4分そこそこでしょう」ってことで
彼、マラソン大好き、体育大好きの先生です。



今朝。

300mほど時速8kmくらいのジョギングペースでアップし
それから時速15kmでスタート。

このへんのスピード感は
去年から1年間、ジムのトレッドミルで走ってきて
なんとなく分かるんです。


15kmって、やっぱり早い。
もうはたから見たら、猛ダッシュに近い。

息子、あっというまに付いて来れない~!
やはり例の、のんびりモードに入ってる~!

私は止まったり、緩めたりして息子を待ち
前を走らせて、せっついて走らせましたが
付いて来れない。

うむ~~。。。

息子の結果は、1km6分6秒でした。
(およそ時速10kmペース)

なんとか5分くらいになんないかなぁ~


やってみて、
多分ですね、私は3位に入れるo(〃^▽^〃)o


ちなみに小1の次女と、昨日夕方走ったんですが
彼女は全力でゼイゼイ言いながら
私に付いてこようとする。
おいてかれるのが悔しいみたい。

次女、負けず嫌いの勝負好き。

そんで、よく考えたら
次女と息子のタイム、だいたい同じだった!!!

わお。


これから、のんびりおっとり型の息子が
がんばってくれるかなぁ~。。。

(朝練は続く)