素敵なコーチ | 庭の音(植木屋)・よしかずの穴

庭の音(植木屋)・よしかずの穴

yoshikazuPit(斉藤吉一/庭の音)

ホームページは
http://www.monogusa.net/


庭木の剪定専科
植木屋♪庭の音
調布市富士見町4-32-23
斉藤吉一

次女が6人制サッカーの試合に
ヘルプで参加してきました。

小学校1~3年生までの編成での大会です。


私、そのチーム見るの初めて

コーチも初めて

とても素晴らしい人で感動しました。

前に出て攻める
前に出て守る
ってことが一番大切で

それが出来てれば(してる姿勢が見えれば)オッケイ。

ミスしたって負けたって関係ない、

その一番大切なことだけ合ってればオッケイ。

前に出過ぎて裏をつかれ、
ループシュートを決められたときでも、へっちゃら
笑って「それで良いんだぞ~!」なんて言ってる。。(*^ー^)ノ


小学校低学年のサッカーっていったら
だいたいの子がめちゃくちゃなんですよ、、上手い子なんてほんのちょっと。

すると大人は
その上手い子を中心にしてチームを勝たせようとする、

でも、そのコーチは選手全員を大切にして
上手い子にも下手な子にも
「前に出ろ」と指示します。


試合中ゲームが続いていながら
選手を呼び出して、1対1で指示を伝えたりします。

誰を呼び出すかっていうと
上手下手関係なく「前に出なかった」子。

丁寧に時間をかけてその子に話します。

その間、ゲームは進んでるのに。

見てるこっちが、ハラハラしちゃう。


そうやって1日ずっと
「前に出ていこう」ってことを
子供に伝えていました。

普通ね
監督とかコーチって
いろいろ言うんですよ、いろんなことを、
低学年の子供なんて
いろんなこと言われたって分かんないんですよ、

でも
そのチームの子供達は
すごくコーチのいうことを聞こうとしてました。

それを見て
感動してしまって何度か泣きそうになった。。


素敵なコーチでした。

≧(´▽`)≦