³H/T此れがトリ-チウムの元素記号ですのでね。
トリチウムは、三重水素だから³HかTで重水素は、²Hまたは、Dで現しますのでね。


スマイルゼミ(幼児コース)

 


トリチウムは、自然界に普通に存在する元素です。
福島原発ALPS処理水海洋放出で海水からトリチウムが1L当たり13ベクレル出たと言う事です。


こどもちゃれんじ

 


共同通信の見出し可笑しいと言う意見が出ていますがトリ-チウムは、海水にも普通に存在する物ですが海水からトリチウム検出去れたと言ってもトリチウムは、1L当たり1万ベクレル迄問題無く飲めますのでね。
トリチウムは、水道水にも河川にも人間の体内にも普通に存在する元素ですのでね。
トリチウムは、喫茶店で珈琲や紅茶飲んでもラーメン食べても取り込まれます。


wicot スカルプ&ヘアシャンプー、トリートメント

 


THO/TDO等は、水の中に在りますのでね。
トリチウムは、ベータ線を出していますが弱いですので対して問題は、ありません。
健康への影響は、ありませんのでね。
ベクレルよりシーベルトが放射線量を測る基準ですのでね。
Thトリウムは、物凄く危険ですがトリチウムとトリウムの名前が似ているために混同しているのか?😭


【HIS】旅行プログラム

 


1L当たり13ベクレルは、自然界のレベルよりちょっと多いですが対して問題は、ありませんのでね。
ベクレルは、数値が大きく成るためにマイクロシーベルト使わないでベクレルを出して来たら😃
疑い➰😒ましょう。
https://nordot.app/1160494425132139147

https://www.sankei.com/article/20240508-T6OA4BLDGFD4VDKIHQGZNZRNO4/

https://www.meti.go.jp/earthquake/nuclear/hairo_osensui/shirou_alps/no2/

https://www.env.go.jp/chemi/rhm/r3kisoshiryo/r3kiso-02-05-17.html

https://www.env.go.jp/chemi/rhm/r4kisoshiryo/r4kiso-02-05-18.html

https://www.tepco.co.jp/decommission/progress/watertreatment/tritium/

https://www.tepco.co.jp/decommission/progress/watertreatment/faq/faq2/#:~:text=%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%81%AF%E3%80%81%E8%BA%AB%E3%81%AE%E5%91%A8%E3%82%8A,%E5%B8%B8%E3%81%AB%E7%94%9F%E6%88%90%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82