クルマのキズ補修に初挑戦!補修グッズは玄関にカゴで収納 | 収納スタイリスト吉川永里子・片づけはストレスフリーに生きる近道

収納スタイリスト吉川永里子・片づけはストレスフリーに生きる近道

整理の力で働くママに元気とすっきりをお届け!片づけられない女だった経験と、5児のママの経験をもとに、ざっくばらんに暮らしの整理術をレクチャー!

片づけはストレスフリーに生きる近道!

元片づけられない収納スタイリスト・整理収納アドバイザー

吉川永里子(よしかわ・えりこ)です。

 

今週は少し仕事も雨も落ち着いているので、

ずっとやらなくちゃ…と思って先延ばしにしていたことに着手。

それはクルマのキズ補修作業!

 

クルマのサビとりとキズ補修にトライ!

 

週末わが家のクルマを車検に出してました。

その時にディーラーさんに頼んでいたのが、クルマのタッチペン。

うちのクルマ、ボディーカラーがパールがかった青なので、

その辺で同じ色のタッチペンが手に入らず…

手に入らないからなぁ~ってのを言い訳に、補修作業を先延ばしにしてました(笑)

 

でもいよいよ、ボディーカラーに合ったタッチペンも届いたので、

近くのホームセンターで色々調べながら道具を調達!

作業としては…

①サビとり

②下地作り

③油分落とし

④ペイント

⑤仕上げ磨き

という感じで進めればいいのかなぁーと、補修グッズを選びました。

 

 

おそるおそるサビとりとサンディング作業

 

コンクリートの花壇に擦ってキズをつけたのが半年以上前。

それから放置してたから、サビも出てしまってました。

まず「サビ落とし」を使って、めくれてる塗装とサビを擦り落とす作業。

 

次に水をつけた「サンドペーパー」を使って、段差やキズを滑らかにしていきます。

思ったよりよく削れて、クルマの地の銀色がどんどん出てきちゃいました!

 

で、いったん水をかけてゴミを取り除き、乾いたら布で拭いてから、

油分を取り除く「シリコンオフスプレー」をして、拭き取ります。

 

ここから、いよいよ取り寄せたタッチペンでペイント!

しかし!!

色が全然違うよぉ~~。

 

タッチペンの色合わせに苦戦、調合

 

中古車だし、退色してるから、予想はしてたけど、

結構違うなぁ。。。

一言でいうなら色が濃い。

色ももちろん鮮やかで、このまま塗ったらドアの広い部分は目立つ…

仕方なく慌てて再びホームセンターへ。

 

カレにメールで許可を取り、色を調合して塗ることに!

ここは、元美術学科の腕の見せ所(笑)

パールグレーなタッチペンとうすめ液を追加で買ってきて、

混ぜながらボディの色を塗っていきました。

そのあとよく乾かしてから、コンパウンドで仕上げ。

コンパウンドでついでにドアノブ周りの小キズもピカピカに。

 

 

補修グッズは取って付きのカゴで収納

 

今までなかったクルマのキズの補修グッズ。

なんだか、悪戦苦闘してるうちに増えちゃいました。

なので、今後はキズがついたらすぐに補修できるように、

カゴにグルーピングして、玄関に収納!

専用の筆やボロ布を入れておけば、サっと作業することができます。

 

カゴにはしっかりラベリングして、カレにも場所がわかる工夫を。

ま、カレがクルマを擦ることはないだろうけど(笑)

 

中古車に乗ってるけど、あんまりにも傷だらけのボロボロは嫌だから

自分で手をかけてあげるのもいいものかも?

と思える良い経験になりましたっ!

 

取っ手付きのカゴについてはこの記事もどうぞ♪

★吊り戸棚に便利な取っ手付きバスケット!ダイソーよりIKEAが使える

 
 

\\最近の出来事//

今日は20年来の友達に、人生初めてのまつ毛パーマをしてもらいました⁎⁺˳✧༚

Tear drop 西台店

全然違う!!

めっちゃまつ毛上向いてる~。

仕上がって鏡見たとき、興奮!!

まつ毛も気分も上がる~(笑)

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます!
メルマガ&Instagramもよろしくお願いします♡

 

*吉川永里子 INFOMATION*

●整理収納アドバイザー認定講座
【2級】→ 7/27(土)10:00-17:00 残席5
【3級】→ 8/17(土)・9/10(火)10:30-13:30

●吉川永里子メルマガはじめましたっ♡

→読書登録はコチラから←

●自宅セミナー!ストレスフリーに生きるシンプルな暮らし術
イライラせず可愛らしく生きるためのシンプルな暮らしのコツを伝授!
8/17(土)・8/20(火)夏休み特別編「子ども収納」 in吉川自宅✧₊⁎


\講座やサービスのお申込み・詳細は/
→ Room&me


★励みになります★1日1クリック応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村