片づけはストレスフリーに生きる近道!
元片づけられない収納スタイリスト・整理収納アドバイザー
吉川永里子(よしかわ・えりこ)です。
今日は整理収納アドバイザー準1級講座!
今週は土日での講座だから、家族とあまり時間が取れない。
そうなると、夕飯を作っていても、食べていても、
みんながわたしに話しかけてきて、わちゃわちゃなる(笑)
食事中のマナーに厳しい父さん
食事中にペチャクチャしゃべってると、注意するのはカレ。
食事中に遊んだり、姿勢が悪かったりしても、注意するのはカレ。
まだ結婚する前、結婚式のお料理の下見で式場レストランで食事をした時、
日曜日の夜だったので、しかたなくTasとMizも同席。
コース料理をきちんと食べさせた事もなかったし、
わたし自身がレストランマナーが身についているわけでもない。
当然子ども達もマナーなど意識できるわけもなく…
パンの食べ方とか、座り方とか、飲み物のグラスの扱い方とか……
カレが色々とわたしの子ども達に注意をするので、
ちょっとビックリした。
レストランで仕事をしていた経験があるカレ。
レストランのスタッフの人達の動きも気になるらしく、
あれはダメだ、これはダメだ、とダメ出し。
結婚式で使うレストランだから、チェックしてくれるのはありがたいんだけど、
なかなか厳しいなぁ~って思った(笑)
で、帰り道、それから家に帰ってきてからも、
食事中のマナーに対する価値観の違いについて話し合った。
正直、全然違ったから。
育った環境の影響が大きい
わたしもお箸の持ち方や魚の食べ方については、父親に注意された気がする。
でもうちは母がスペシャルに優しいので(笑)
ご飯を残したり、食器を下げなくても何も言わずに育った。
食事中は普通にテレビがついていた。
一方カレの家は、食事に関してはとても厳しかったそう。
父親から残さず食べることを厳しく言われたそうだし、
くちゃくちゃ食べたり、食べながら遊んだりも当然怒られたそう。
そういった育った背景があるからだろう。
カレは実子2人にも食事中のマナーは厳しく躾けていた。
だから、当然わたしの子にもその価値観で注意をしていた。
わたしは、子ども達が少食で食べムラがあったこともあり、
あまりにも立ち歩いたりふざけたりしない限り、
食事は食べてくれればそれでいい。と思っていた節がある。
だから、そんなに厳しくしなくてもよいのでは?
子どもにそんなに求めても無理じゃない?と思っていた。
ご飯は一生懸命食べる
食事に関してはよく話し合った。
そして夫婦の価値観を擦り合わせた結果…
食事に関するルールは、ちょっと面白い表現になった!
ご飯は一生懸命食べること
一生懸命って何やねん?って話なんだけど、
これは、言い換えるとすれば
「集中して」とか「頑張って」とかそんなイメージ。
ご飯を作ってもらってるんだから、ちゃんとご飯に集中してまず食べる。
遊ぶのやしゃべるのは食べ終わってから。
しゃべっててお腹いっぱいになっちゃって、残すのはNG!
一生懸命食べたけど、量が多くて残すのはOK◎
こんな感じ。
お皿に左手を添える
椅子にちゃんと座る
お箸をくわえない
好き嫌いしない
とか、とか、細かいことを言い出したらキリがないから、
注意するときは「ちゃんと一生懸命ご飯食べて」と言う。
そうしたら、子ども達は各自マズイなって思うことを直してくれる。
ご飯は適度に楽しく食べれた方がいいもんね♪
\\最近の出来事//
来週テレビ出演に出演しまーす!
7/13(土)8:55~関西テレビ・フジテレビ
『にじいろジーン』
南海キャンディーズのしずちゃんと、お客様のお宅を片づけました!
ぜひご覧ください。
公式サイトには予告編もチラッと公開中です。



●整理収納アドバイザー認定講座
【2級】→ 7/27(土)10:00-17:00 残席5
【3級】→ 8/17(土)・9/10(火)10:30-13:30
●吉川永里子メルマガはじめましたっ♡
→読書登録はコチラから←
●自宅セミナー!ストレスフリーに生きるシンプルな暮らし術
イライラせず可愛らしく生きるためのシンプルな暮らしのコツを伝授!
7/11(金)テーマは食 in吉川自宅✧₊⁎残席2
\講座やサービスのお申込み・詳細は/
Room&me
★励みになります★1日1クリック応援お願いします!

にほんブログ村
