わが家のルール/子だくさんステップファミリーの暮らし | 収納スタイリスト吉川永里子・片づけはストレスフリーに暮らす近道

収納スタイリスト吉川永里子・片づけはストレスフリーに暮らす近道

元片づけられない片づけのプロ。「片づけはストレスフリーに生きる近道」をモットーに、片づけサービスや整理収納アドバイザー認定講座で、片づけられるようになりたい働く女性やままの暮らしを全力サポート!子だくさんでも片づく収納システムや片づけのルールもお届け。

片づけはストレスフリーに生きる近道!

元片づけられない収納スタイリスト・整理収納アドバイザー

吉川永里子(よしかわ・えりこ)です。

 

昨日、今日で沖縄出張中!

ただいま帰りの飛行機の中〜。

上空でフライト中にwifiが繋がるなんて、なんて便利な世の中に~。

 

わが家の四兄弟達は、きっと今頃ベッドの中で寝る準備中でしょう。

休みの前だけど、今日は昼間学校だったし、

なるべくいつも通りの時間で過ごさせようというカレの判断。

 

 

え~、いつも通りの時間といえば…

吉川家の生活は、基本的に時間に対してうるさい(笑)

子どもにはなかなか難しいのかも知れないけど、

タイムスケジュールというか、ムダな時間というか…

「いま何をする時間なのか?」

ということを意識させるような声がけをしてる。

 

ボーッとする時間も必要なのはわかるけど、

やらなきゃいけないことを後回しにして、

ダラダラしてるのとかはNG!

ダラダラするのは、ご飯も歯磨きもお風呂も終わってからにして!

と、日々口うるさく言ってる気がする(笑)

だって、やらなきゃいけないことは、やんなきゃダメだし、

後回しにしたらドンドン面倒になるだけだから、良いことない!

 

 

やっぱりね、家族といえど、どうしたって他人。

特に、わが家はステップファミリー。

生まれてから過ごして来た場所も環境も違うし、

価値観も違う中で育って来たわけだから、

四兄弟は見ていて明らかに違う。

 

暇な時間ができた時の過ごし方とか、特に顕著。


わたしの子は「狩猟民族」で、カレの子は「農耕民族」

性質というか、特性というか…

もう生物として全然違うの(笑)

 

だから、みんなで優先したい事柄や価値観を共有する感じで、

6人で一緒に暮らしていくためのルールを決めた。

このルールは、カレと何度も話しあったし、修正もした。

 

子ども達とも、ことあるごとに確認したり話してる。

このルールを守らない人は、吉川家の一員とは言えないよ?

守ってくれない人に、わたし達(親)は何もしてあげられないよ?って。

 

で、どんなルールかというと…


吉川家の7大ルール⁎⁺˳✧༚

・挨拶をしっかりする

・嘘をつかない

・暴力や嫌がらせをしない

・ご飯は一生懸命食べる

・時間の使い方を意識する

・お家の中はキレイにする

・お金を大切にする

 


当たり前のことばっかりだけど、わが家の大切なルール。

わたし達家族は1年前から、この吉川家の7大ルールをもとに生活してる。

一つ一つのルールにいろんな思いがある。


また来週は、一つずつルールについて掘り下げて書いてみようかな。



【最近の四兄弟w】

わが家は、主寝室に子ども達が勝手に入ってはいけないというルール有。

なので、たまにわたしが家事しながら、

ちょっと来てーと寝室に呼ぶと…

ニヤニヤしながらワサワサやってきて、

勝手にベッドの上でゴロゴロし始めます。

やけに楽しそうで謎(笑)



【メルマガのお知らせ】

片づけられないあなたのモチベーションをアップするメールをお届けしています!

たまにメルマガだけのお得な情報もアリ。

ぜひご登録お願いします♡

★読者登録はコチラ★

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます!
メルマガ&Instagramもよろしくお願いします♡

 

*吉川永里子 INFOMATION*

●整理収納アドバイザー認定講座日程
【2級】→ 6/23(日)10:00-17:00 残席2
【3級】→ 7/3(水)10:30-13:30 残席2

●吉川永里子メルマガはじめましたっ♡
→読書登録はコチラから←

●自宅セミナー!ストレスフリーに生きるシンプルな暮らし術
イライラせず可愛らしく生きるためのシンプルな暮らしのコツを伝授!
6/14(金)テーマは衣 in吉川自宅✧₊⁎残席1

講座やサービスのお申込み・詳細は
→ Room&me


★励みになります★1日1クリック応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村