玄関収納・靴の整理ビフォーアフター!収納に入りきる量にする | 収納スタイリスト吉川永里子・片づけはストレスフリーに暮らす近道

収納スタイリスト吉川永里子・片づけはストレスフリーに暮らす近道

元片づけられない片づけのプロ。「片づけはストレスフリーに生きる近道」をモットーに、片づけサービスや整理収納アドバイザー認定講座で、片づけられるようになりたい働く女性やままの暮らしを全力サポート!子だくさんでも片づく収納システムや片づけのルールもお届け。

片づけはストレスフリーに生きる近道!

元片づけられない収納スタイリスト・整理収納アドバイザー吉川永里子です。



先週お届けした、玄関収納のBeforeと靴のぜんぶ出し

その後半を今日はお届けします。

前半の記事はコチラ↓

玄関収納・靴整理で自分の好き&こだわりを知る



ぜんぶ出しした、56足の靴

わたしは24靴を持ってました。

多いですよねー。


というのも、ファッションの勉強をした際に、

「靴とバッグの色を合わせる」

というこだわりを持ってしまったためです(笑)


例えば、こちらがお気に入りの組み合わせの一部。

グレージュのセット。


こっちはネイビーとブラウンのセット。


ヒールも履くし、ペタンコ靴も履くし、

大きいバッグも持つし、小さいバッグも持つ。

となると、自分的な理想は


【黒靴】ヒール靴、ペタンコ靴、スニーカー、ブーツ、サンダル

【黒鞄】大きめトート、小さめハンドバッグ


これくらい揃えたい(笑)

それを、ブラウン・ベージュ・グレー・ネイビーと、色ごとに揃えたい(笑)


ま、でも、それは単なる理想で。。。


セックスアンドザシティーのキャリーとか、

海外セレブのように、ウォークスルークローゼットがあるわけじゃないしね。

ウォークインじゃなく「ウォークスルー」


↑キモラ・リー・シモンズのクローゼット素敵♡



だから

「欲しい気持ち」は大切にしつつ、

ちゃんと入りきる量にするのが大事。


先日のさんま御殿でも少しお話したんですが、

さんまさんは、貰い物が多くて困ってるとおっしゃってました。

お仕事柄、当然のことですよね!

それを、使わないからってすぐにポイっと捨てられる人いません。

でもどんどん増えてく

だから、貰い物を入れるスペースを決めて、そこに入る分までは保管OKとする。

そして、古いのからとか、1年経ったらとかルールを決めて処分していく。

さんまさん、1年使わなかったら捨てるっておっしゃって、素晴らしいなぁと思いました!



よく、お洋服好きなんです。っていうのに、

服が床に巻き散らかってる人がいます。

でも、そんなの好きなうちに入らない。


好きなモノにお家も与えず、ホームレス状態で、管理もケアもしない。

そんな状態で、服が好きって言われても、えっ?て疑問に感じます。


量はたくさん持ってなくても、ちゃんと収納に入りきる量で、

管理して愛せる分だけ持ってる方が、

よっぽど好きなんだなって伝わる。



で、わが家の玄関収納は、今こんな感じ。

下駄箱の中には、靴46足入ってます。


Before


After


普段ばきの子どもの靴8足と大人のクロックスは下駄箱下のラックが定位置。

ラックの写真撮り忘れた(笑)



これから息子達の靴もどんどんサイズアップして、数も増えていくから、

わたしの靴は減らしていかなきゃいけない運命(笑)


だから量や数じゃなく、ケアできて、玄関収納に収まる分で、

なおかつこだわりの気持ちを満たしてくれる靴だけ持ちたい!



\\ブログ読者の皆さま、メルマガ登録お願いします//

片づけられないあなたのモチベーションをアップするメールをお届けしています!

ぜひご登録お願いします♡

★読者登録はコチラ★



【最近の自分業】

本日は広島に来ておりますっ!

2.3年ぶりかなぁ。

“わたし”という資源の使い方で叶える「三両立」セミナーを開催。

夜の懇親会は、整理収納アドバイザーの大好きな先輩!江川佳代ちゃんをはじめ、

ずっとお話したかったステップファミリー仲間のみくろママこと上山広美さん!

他にもたくさんのアドバイザーの方達と有意義な時間を過ごしました♡

明日はCCSの講座のサポートに入ります。




いつもお読みいただきありがとうございます!
メルマガ&Instagramもよろしくお願いします♡

 

*吉川永里子 INFOMATION*

●整理収納アドバイザー認定講座日程
【2級】→ 6/23(日)10:00-17:00 残席2
【3級】→ 7/3(水)10:30-13:30 残席2

●吉川永里子メルマガはじめましたっ♡
→読書登録はコチラから←

●自宅セミナー!ストレスフリーに生きるシンプルな暮らし術
イライラせず可愛らしく生きるためのシンプルな暮らしのコツを伝授!
6/14(金)テーマは衣 in吉川自宅✧₊⁎残席1

講座やサービスのお申込み・詳細は
→ Room&me


★励みになります★1日1クリック応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村