玄関収納・靴整理で自分の好き&こだわりを知る | 収納スタイリスト吉川永里子・片づけはストレスフリーに暮らす近道

収納スタイリスト吉川永里子・片づけはストレスフリーに暮らす近道

元片づけられない片づけのプロ。「片づけはストレスフリーに生きる近道」をモットーに、片づけサービスや整理収納アドバイザー認定講座で、片づけられるようになりたい働く女性やままの暮らしを全力サポート!子だくさんでも片づく収納システムや片づけのルールもお届け。

片づけはストレスフリーに生きる近道!

元片づけられない収納スタイリスト・整理収納アドバイザー吉川永里子です。


GWからずっとやりたかった、玄関収納の片づけ。

春からカレの仕事が変わり、靴が増え、

わたしも季節の変わり目で少し増え、少し入れ替え。

だから靴の整理と、下駄箱の中の定位置の見直しがしたくてウズウズ……


でもGWは子ども達もいるし、なんやかんや車で出かけたりして忙しく、

結局昨日まで手をつけられないままでした。


ようやく玄関の整理収納するが時間を取れたので、

こりゃ「ぜんぶ出し」からやっちゃうよ~~!!

とブルーシートを広げました。



そして、は!っと。

Beforeの撮影しなきゃ!

そうなんです、皆さんも片づけする前には、

ぜひBefore写真を撮ってください。

片づけてAfterになった後には、絶対Beforeを撮る事ができないので!

そして、スマホで「Before→After」「Before→After」ってスライドしてみると

すごく達成感を得ることもできます♪



ということで、Beforeはコチラ↓


(笑)

なかなかどうしたもんでしょうか。

全然美しくないです

というか、片づけのプロの家が、どこも映えるとは限りません!

真っ白な箱に入れたり、写真映えする収納にするのが片づけじゃないですから。

でも「無駄なモノ」は入ってないですよ!

見た目がオシャレなじゃなくても、整理はされています!



そして、ぜんぶ出しました~~



左端のには、注文中のサンダルが一つ追加予定。

上のには、カレが履いて行ってる革靴。

あとは子ども達が履いて行っている長靴4足が写ってません。

合計で56足でした!


わたしの靴24足あります。

多いですよね~。


服が70着くらいしかないのに、靴が24足。

こうやって数字でとらえることで、

「わたし服より靴が好きなんだな」と自覚できるのです。


同じく以前バッグもぜんぶ出ししたのですが、これまた多い。


この写真からちょっと入れ替えがありますが現在22個。

改めて「わたし靴とバッグが好きなんですね」


実は靴とバッグに関しては、こだわりが強いんです。

それは自覚しています。

そう、靴の色味とバッグの色味が合ってないと嫌なんです!

だから、こだわりが強いモノは増えやすい。


皆さんは、何が好きですか?

どんなこだわりがあるのか?

それが明確になると、

何が増えがちで、何が手放しにくいかもわかります。


ぜんぶ出して眺めてみることで分かることがあります!


玄関収納のAfterは次回に続きます♪



ブログ読者の皆さま

メルマガの登録はお済みですか?

片づけられないあなたのモチベーションをアップするメールをお届けしています!

ぜひご登録お願いします♡

登録はコチラ



【最近の自分業】

 一昨日は結婚式記念日でしたー!

カレと2人でお休みを取って、結婚式をしたレストランへ。

こうして帰って来たいと思っていたから、レストランウェディングにしたんですっ♪

夢が叶ってよかったー。

ドレス姿は難しいけど、白っぽいドレッシーなコーディネートにしました。

1年前とのBefore(左)・After (右)w

また来年も再来年も、こうやってご飯食べに行きたいな!


いつもお読みいただきありがとうございます!
メルマガ&Instagramもよろしくお願いします♡

 

*吉川永里子 INFOMATION*

●整理収納アドバイザー認定講座日程
【2級】→ 6/23(日)10:00-17:00
【3級】→ 7/3(水)10:30-13:30

●吉川永里子メルマガはじめましたっ♡
→読書登録はコチラから←

●自宅セミナー!ストレスフリーに生きるシンプルな暮らし術
イライラせず可愛らしく生きるためのシンプルな暮らしのコツを伝授!
6/14(金)テーマは衣 in吉川自宅✧₊⁎残1席

講座やサービスのお申込み・詳細は
→ Room&me


★励みになります★1日1クリック応援お願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村