2018年もよろしくお願いいたします! | 吉川直子の人事・労務・人材活用実践ノート

吉川直子の人事・労務・人材活用実践ノート

株式会社シエーナ代表取締役/社会保険労務士&ビジネスコーチ 吉川直子の公式ブログです。


テーマ:

 

 

 

2018年、弊社も本日より営業開始です!!本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _ )m

 

 

 

年末年始は自宅やオットの実家で、家族でマッタリ過ごすことができました。何より大きな病気なくみんなで新しい年を迎えられたことが、本当にありがたいです。

 

 

 

2017年もいろいろとチャレンジさせていただく機会が多かったですが、やはり年末に事務所を移転し、新しいスタッフさんが入社したことが大きな変化です。これにより、これまで以上にお仕事をお引き受けできる環境が整いましたので、2018年も変化を恐れず、引き続きチャレンジしていく年にしていきたいと思いますメラメラメラメラメラメラ

 

 

 

ありがたいことに、最近は直接弊社のホームページから企業研修をご依頼いただくケースが増えています。特にいま、力を入れているのがハラスメント研修ですが、最近は企業におけるハラスメントに対する意識も向上してきており、お問い合わせやご依頼が増えています。

 

 

 

ハラスメント研修における弊社の特徴として、人事労務(ルール)とコミュニケーション(運用)の両面からのアプローチできる、という点を強みとしています。これは弊社が日常的に「組織のコミュニケーション強化のご提案」と「ハラスメントの労務相談対応」を行っているからこそ実現できるコンテンツであると自負しています。

 

 

 

その他ハラスメントが起きる背景と思考パターンにフォーカスした研修内容であり、例えば「ハラスメントを防ぐ方法」などといった対処療法ではなく、ハラスメントが起きる原因となる性別役割分担意識や長時間労働ありきの働き方など過去の常識による思考パターンを自覚しチェンジを促すといった(言い換えれば「組織風土を変える」とも言える)抜本的なハラスメント対策という点が、他社のハラスメント研修とは大きく異なります。

 

 

 

また、ハラスメントに関して「ハラスメントが起きる原因が何か?」をおさえた上で、 ハラスメント的言動で相手を動かすのではなく、自分と相手を尊重した上で自身の要求を伝えるができる「アサーティブコミュニケーション」の習得まで行うことができるのは弊社の大きな強みの一つです。

 

 

 

ハラスメント対策にご関心のある会社様は、ぜひこちらのハラスメント対策ホームページをご覧ください!!

http://no-pawahara.com/

※「ハラスメント防止プログラム」無料説明会も随時開催中です(^_^)

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

ところで、年末年始には、氷川神社(埼玉県さいたま市)須賀神社(栃木県小山市)、地元の氷川神社にそれぞれ参拝しました。どれだけ神社鳥居好きなのかあせると、自分でも突っ込みたくなりますが(^_^;)、2017年の感謝と2018年のチャレンジの後押しをお願いできて、スッキリ清々しい気持ちになれましたひらめき電球

 

 

 

以前も感じたことですが、自分の心に余裕がないと神社に参拝しても集中できない・・・ということになりますのであせる神社に参拝することで、自分の心のあり方を自分と向き合う機会になり、いろいろと気づく点が多いと感じます。

 

 

 

2018年も心の余裕を失わずに、いつも通りを心がけて、1日1日を精一杯ビックリマーク過ごしていきたいと思います(^_^)

 

 

 

 

吉川直子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります