再び、南三陸へ。 | 吉川直子の人事・労務・人材活用実践ノート

吉川直子の人事・労務・人材活用実践ノート

株式会社シエーナ代表取締役/社会保険労務士&ビジネスコーチ 吉川直子の公式ブログです。


テーマ:

 

 

すっかりブログの更新が滞ってしまっていますがあせる12月も、毎日全力で精一杯活動していますひらめき電球

 

 

 

11月は研修や講演のご依頼も多く、また、新たにコンサルティングがスタートしたりと盛りだくさんでした。12月は、事務所の引っ越し(同じ豊島区南池袋内で数百メートルで近いのですが(・・;)など変化もありましたが、今年中の出来事は今年中に、記事にしていきたいと思いますメラメラ

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

7月にこちらの記事でご紹介しましたが、11月・12月と南三陸の建設会社様からのご依頼で、人材に関するコンサルティングのため、訪問させていただきました!!

 



※南三陸さんさん商店街

 

 

 

南三陸というと、震災のイメージが強い場所ですが、こちらの会社さまも地元を復旧・復興するために全総力をあげて、建築・土木工事に取り組んでいらっしゃいますメラメラメラメラメラメラ

 

 

 

 

 




お客様とミーティングをしていると、ここまでの事業における思いとか、歩んできた道のりとか、今後の方向性やビジョンなど、人材に関することにとどまらず、事業や経営に関する幅広いお話を聞かせていただきます。



こちらの会社様も、やはり、中長期的な人材確保という視点から、今後の事業運営において、人材に関して従業員が迷わないようにいまのうちに仕組みつくりを行っておきたい、という趣旨で今回のお話のお声掛けをいただきました。

 



わざわざ東京の私たちに、このようなお声掛けをいただけるというのは、本当にありがたいことです!!

 



震災からの復興において、力を尽くしてきている会社さまをこのような形でサポートできるということは、これもまた間接的にではありますが、復興支援の1つになるのかもしれないと、身が引き締まる思いです・・・。ありがたいご縁に感謝いたしますm(_ _ )m

 

 

 

余談ですが、単純に東北地方だと、雪がすごかったり、寒かったりするのかな??と思っていましたが、今回12月に訪問した際も、特に雪もなく、気温も前回(11月)に訪れたときは、東京より暖かいので、ちょっとビックリしてしまいました。(さすがに12月はそれなりに寒かったですが・・・)

 

 

 

最近の働き方改革の影響もあって、人材に関する関心度が以前より数段上がってきていることを実感します。

 

 

 

とはいっても、まだまだ関心はあっても実践には移行できていない・・・という会社さまもも多いのが現実です。

 

 

 

今は、情報もインターネットや無料のセミナーなどで、簡単に入手できる時代になりましたが、逆にあれもこれもやらなければ、と情報に踊らされてしまう危険もあるかもしれません。

 

 

 

私自身も、セミナーや講演会でいつもお伝えしていますが、特に中小企業では、いきなり100点を目指すのではなく、できることから1つずつ対応し、100点に近づけていくという取組が大事なのではないでしょうか。

 

 

 

働き方改革も、人手不足による人材確保も、生産性アップのための人材育成も、中長期的に取り組んでこそ、成果が現れる取り組みです。

 

 

 

すぐに成果は感じられずとも、1年後、3年後、5年後には確実に変化が表れます。

 

 

 

ぜひ、今できることから、少しずつ取り組んでいきましょう!!

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

吉川直子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります