イヤだ!イヤだ!も捉えよぅ。 | 湘南・茅ヶ崎♦︎YOGA・POMBA♪・ボディクリエイターyoshikaのブログ

湘南・茅ヶ崎♦︎YOGA・POMBA♪・ボディクリエイターyoshikaのブログ

骨盤&子宮ケア・推拿整体・ボディメイク・クラニオ・耳ツボ and ヨガ・POMBA♪

身体の軸は心の軸・心の軸は身体が活きる力!
ママになっても綺麗。歳を重ねるごとに綺麗。
を追求!おせっかいなお手当人(ボディクリエイター)です…♪

ヤ~ダッ!


ヤ~ダッ!!



なんでもヤ~ダッ!



最近ヤダヤダ言いたがりな娘っ子
渚さん。。。




これってイヤイヤ期?



いいえ、
イヤイヤ期ではございません。
立派に成長中なだけです



別に本当にイヤなわけじゃない。



自分なりにやりたいだけ。
挑戦したい気持ちが沸いてるだけ。
自分のペースができてきただけ。




そんな時期に
親がしてあげられること…



それは
グッ!と目線を下げて、
“イヤッ!”の裏に隠れてる気持ちを
考えて(察して)あげることだと思います。


何がしたいのか
    聞いてみるべし(問いかける)。

やりたいように
   自分でやらせてあげるべし。
   挑戦させてあげるべし。
   (失敗も成長のための大事な経験!)

手を出さず
   ある程度見守ってあげるべし。




成長だと気付いてあげられず、
イヤッ!に対して怒ったり叱ったり
欲求を満たせない数が増えれば増えるほど…


何でもかんでも
ただただイヤイヤイヤイヤーッ!
怒って号泣して埒が明かなくなる
(子供なりの精一杯の訴えだよねッ!)


これがThe イヤイヤ期!
なんだと思います。




親は
日々観察し、
日々洞察力を鍛える!



親として人として
成長させてくれる子供達にありがとぅ



子供の成長に
冷静に・穏やかに・楽しく向き合って
一緒に成長していきたいと思う母でした。

{3B185A6C-6209-4C87-8C60-5B292EB144EF:01}




イヤよ!イヤよ!も好きのうち。
イヤだ!イヤだ!も捉えよう。


{462178B0-3A46-4635-B325-6EE4C52AB8CB:01}



今日も穏やかな笑顔溢れる1日に
なりますよぅに






Yoshika