金銭消費貸借契約とUVコーティング | タマホームdeマイホーム♪

タマホームdeマイホーム♪

2009年3月完成目標。マイホームが建つまでの建築日誌です。


テーマ:

本日、無事に金消契約をしてきました合格


もうかなりバタバタして大変な1日でしたが・・・・・


一番不安だったのが住居表示!


営業さんの提出が遅かったせいで新住所が出来てない!なので転入が出来ない!


なので新住所の印鑑登録と住民票が取れない!!


そしたら金消契約が出来ない!!!


って感じなので・・・・・かなりドキドキしながら今日を待ってました。


結果、何とか間に合いました!!


○○事務所さんに何度も役所に催促してもらいました。。。


今日住所が出来てないとほんとうに色々と手続きが大変になるところだったので・・・・




住所が出来たら出来たで本当は今週いっぱいかけてしようと思ってたことを1日でしないといけなくなり


かなりバタバタしましたよ。それでも免許証の住所変更とかまでは出来なかったししょぼん


ほんとに営業さん最後くらいはしっかりしてもらいたいもんです。


後は火災保険金を振り込みして領収をFAXすれば終わりかな。。。




さて。今日のブログでのメインは金消よりUVコーティングについてですチョキ


コーティングしよう!と思ったキッカケはどこかのブログで誰かがやってる写真を見てからだったかな。


たぶんうちはワックスとか自分で毎年かけるのは無理だと思うんですよねぇ汗


一応EIDAIのフローリングは昨年夏ごろからワックスフリーになったしね。。。。



床を白にしたら・・・・もし子どもがマジックなどで床に落書きをした場合・・・・


想像しただけでもゾッとしますガーン


目立ちまくりですよね・・・。


一般的なワックスを万が一かけてたとしたら薬品系は使い辛いし・・・。


そこでこれだ!と思ったのがUVコーティングでした音譜



コーティングにも色々あるんですよね・・・


調べていくうちに深みにはまっていきましたショック!


企業ごとにコーティングの呼び名が違ったり種類もいろいろあったりで意味がわかりません汗


一応UVコーティング!ってことで探してたんですけどUVシリコンコーティングってのがあったりと。。。。


UVコーティングとUVシリコンコーティングって別物ですか・・・?どっちがどう優れてるんですか・・・


そんな感じで色々なホームページを見ながら数社に見積りを依頼DASH!


UVコーティングって・・・・なかなか高いですよねあせる



見積りを依頼するとサンプルなどが一緒に届くので定番の10円玉で削ってみたり・・・


マジックで書いて薬品で消してみたり。。。


ご丁寧に普通のワックスを使った場合のサンプルも来たりするのでそちらでも試すと違いは一目瞭然!


ますますUVコーティングに興味が湧いたりと。



でもやっぱり一番気になるのは価格ですよね。


タマホームでもタマリビングでUVコーティングがありました。


多分価格は・・・・30㎡で18万?36㎡で18万?そんな感じだったような違ったような・・・・。


このコーティングについては前工務時代に永大のフローリングでは出来ないと言われたり


色々紆余曲折があったのが懐かしいです。。。


標準の床でダメとか言ってなんでタマリビングでUVコーティングのチラシがあるんだ!


・・・と突っ込んでみたりと。


今となったら懐かしいっすよ。


あの頃はほんとどうなん!?ちゃんと社内のこと勉強してるの!???むかっ


って感じでしたが。




その他、見積りを参考までに。


A社UVコーティング LDK32.3㎡で21万ちょっとショック!


これならタマリビングの方が安いのかな・・・


平米についてはよく分からなかったので図面を送るとそんな感じの数字でかえってきました。



B社UVコーティング LDKだけで・・・・いくらだったかな汗


数字見ただけでやめようって思う感じでした。


HPでは割引を謳ってましたがうちの県の場合下請けになるらしく割引適応外だとか・・・・



C社UVコーティング LDK+1,2階廊下(玄関ホールも)+階段で155,000円也!


って見積り見た瞬間は安い!!!ここがいいかも!?って感じでした。


早期予約で35%オフのキャンペーンがありこの価格みたいな音譜


でも他が高いだけに安すぎるとかなり不安が・・・・



D社UVシリコンコーティング LDK+1,2階廊下(玄関ホールも)+階段で14万弱。


コチラも安い!!!




この段階でC社とD社が有力候補になりました。


C社は安いんですけど営業さんの対応がかなり遅かったりして微妙・・・


D社は対応は迅速かつ丁寧!なんですけどね・・・・UVシリコンコーティングっていったい???


結局紫外線に強いシリコンコーティングって感じでした^^;


シリコンコーティングだったから安かったのか・・・と納得ですあせる


これでもいいかなーとも悩んだんですけどね・・・油性マジックを弾くし。


でも10円玉で擦ると削れちゃったので・・・将来もし猫なんかを飼うことがあると爪で削れるのかなって。


そんな感じで却下しちゃいました。




最終的にはC社に頼みました。


値段的にかなり不安でした・・・正直な話。


でも昨日業者さんに会ってみてとても対応もよくて施工も丁寧にしてくれて大満足!でした。


地域的には西日本方面ですけど。結構お勧めです!


価格が安いのも合格


39㎡+階段で16万切ってますからね。




さて長々と文字ばかりですいません。


ここからはビフォーアフターです!施工後の家を見てかなりテンションあがりましたニコニコ


タマホームdeマイホーム♪
玄関の施工前です。


タマホームdeマイホーム♪
施工後。


照明によって床の色が違って見えますが・・・テカリ具合もちょっと分かりにくいかな。



タマホームdeマイホーム♪
ダイニングの施工前。


窓がぼやけて反射してるのが分かるでしょうか。



タマホームdeマイホーム♪

施工後。


おぉ~!!!まるで鏡のようです音譜


この部分は一部に傷がありUVコーティングより前に工務さんに言って補修してもらってました。


でもその補修した塗料がコーティングの液に反応してしまうとか・・・・しょぼん


なので補修した部分は塗料を全部剥がしてもらいました。


そうなると傷というか色が白じゃなく木の色が出てるとこが目立つんですよねぇ。。。


そこをどうするかなど打ち合わせで昨夜は急遽また現地に行ったりと大変でしたが。


まぁ遠目から見ると分かりにくいようにしてくれてましたラブラブ!


間近で見ると色の違いがよく分かるんですけどね・・・・




タマホームdeマイホーム♪
施工前のキッチン。




タマホームdeマイホーム♪
施工後。


テカテカ具合がいい感じです!



タマホームdeマイホーム♪

ダウンライトや窓がいい感じで反射してますよ得意げ



タマホームdeマイホーム♪
ビフォー


タマホームdeマイホーム♪
アフター


価格が価格だったので施工されるまで本当にかなり不安があったんですけどね・・・・


仕上がりも綺麗だしやって正解だったなぁって思います。



それでも予算がかなりギリギリなのでお客さんが通るであろう廊下・階段・LDKだけなんですよね。


子ども部屋と寝室までお金がまわりませんでしたしょぼん


タマホームdeマイホーム♪

同じフローリングなのにかなり違う感じがします。。。


絶対後々全部の部屋をしといた方がよかったな~とか思うんでしょうけどね。


勾配天井に天井埋め込みスピーカーにエルシィに小屋裏にと他でも贅沢しちゃってるので


まぁ今はこれが限界でしょうがないのかなしょぼん


子ども部屋はマジックなどで書かれても自分の部屋なので自業自得なのですにひひ



自然な木の雰囲気が好きな人もいますがうちは無機質な雰囲気が結構好みだったので・・・・



タマホームdeマイホーム♪
これ見るとカッコイイラブラブって思っちゃいますニコニコ



これでお家作りも完了です合格


吊り戸のレールが残ってますけどねあせる



3月からは外構が始まる予定です。


かなり低予算なのでお見せできるほどのものになるか分かりませんけど・・・・・



おうち完成しちゃうとネタがなくなってきちゃいますね。。。

Yoshiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。