原田シンジさんの『幸せ・色えんぴつレシピ』より、【チューリップ】を描きました!


先ずイエローオーカーで下書きをします。

そして花の部分にマゼンタで陰影をつけておきます。


原田さんは絵によって、イエローオーカーかクールグレーで下書きをします。

これは『驚嘆のリアル色鉛筆』でも同じ事をしていましたが、

意外にこの方法をやっている人は少ないですね。

鉛筆の場合、粉が色鉛筆と混ざると汚くなるので、色鉛筆で下書きをした方が綺麗になるそうです。

アーテレーズなどの消せる色鉛筆なので良いですが、原田さんはホルベインでやってしまうので、修正は厳しい。

まあ、今回は全てトレースなので、ミスは少ないので良いですが、普段なら怖くて出来ません。(笑)


次にカーマインでメインの色を作り、茎と葉っぱはフォレストグリーンを塗ります。


花びらにスカーレット(オレンジに近い赤)、茎にホリーグリーンを塗ります。


ハイライト周りを白でぼやかして、茎と葉っぱはアップルグリーン(黄緑)を塗ったら完成です!

いつも描く絵とはテイストが違うのですが、これはこれでイラストみたいで可愛いですね。


このテキスト、全てが以下の4つの工程で描けるようになっております。


1、下描き、下塗り。(陰影)

2、濃い色で陰影をつける。

3、メインの色を塗る。

4、明るい色を塗る。(艶出し)


1はグリザイユ技法みたいな感じで、最初に陰影をある程度決めておく感じですね。

2で、その上に更に陰影を強調します。

3ではもう陰影は出来ているので、そのまま塗るだけ。

4は最後に薄い色を強く塗り込む事によって、紙目を無くし、艶を出します。


初心者にとっては、工程がハッキリしているので、その順番通りにやれば綺麗に仕上がるし、

色の指定は全てあるので、取り掛かりやすいと思います。

原田さんの絵の描き方も、基本はこんな感じでやっているようです。


にしても、ホルベイン、やっぱり使いずらい。(笑)

どうしてもベタっとなってしまい、細かい陰影が出せない。

何度か描く内にコントロール出来るようになると良いのですが…