愛車シート快適化 | VAGABOND 山本屋の Real Good Job !

VAGABOND 山本屋の Real Good Job !

山本屋の Good Job ! リアル版です。

先週、次女の試合で送迎した際のこと...


炎天下の駐車場に数時間ほど駐車した車に乗り込み、数分走ったところで次女からの質問...


「この車、冬はイスが暖かくなるぢゃん。夏は涼しくならんのん?」


貴女の仰るとおり...お父さんも強くそぉ思ってるょ😣💦
高級な車であれば、そのような昨日も常備されてるとは聞いたことがありますが...

今の愛車は、自身初のレザーシート仕様の車ですし、そもそもが滑るイメージのあるレザーシート故に、これまでも避けてきた経緯にあるのだけど...
もぉ生産されなくなってて中古車市場で玉数が少なくなってきてる車の、極上程度が登場したから購入すべきだと判断したわけで...🙄


そんな折り、これは使えるかも💡!って閃いたのが、カスタムシート.jpさんのドライシートカバー(バスボート用)です。

注文する前に計測したらLサイズ(580×450)が丁度よさそうでした。
シート取り付けで、個人的に気にしてるのは膝裏が当たるシート前部のRの部分...夏場に半パンで乗車すると、若干汗ばんだ膝裏の部分がレザーシートに接触する時のベタついた不快感😒...これも大嫌いな感触なので、前後方向の長さは長めが宜しいです。

取り付けは車種によって色々とあろうかと思いますので、先ずは絶対に確認しておくべき点ですね☝️
バックル付きベルトを座面と背もたれの間から通して...
シート後方の下側からペロリと引き出し(白丸部分)ますが、ベルトを捻らないよう注意しての作業です。

ライトを照らしてシート下側の機械的作動部位の構造や作動範囲、電機部品の配線などを良く見て、固定ベルトが挟まれたり巻き込まれたり圧迫したりといった事が無きよう、要注意・要確認なところです。
ベルトを通すルートをしっかりと確認して、お迎えの針金を通してバックルやベルトに引っ掛けて...
程好いテンションを掛けながら後方から前部に導き出します。

因みに、指し示してる部分は一番外側に位置するシートのパーツで、尚且つ挟まれ、巻き込まれ、圧迫といった支障の無い事を確認してるものです。
このような外側から位置する部分からドライシートカバーに付いてるバックルと接続させることにより、前後左右にピンと張った具合が常時保ちやすくなり見た目も綺麗だし、ズレをイチイチ直さなくてもよいので気に留めておいて下さい。
はい、こんな感じで綺麗に設置できました。
確認すべき点を確認して、キチンと採寸すれば問題ないですよ😃✨
個人的に超気になる膝裏部分は、こんな感じでシートに直接当たらないので快適です☺️
(見映えの悪い足でゴメンなさい🙇‍♂️💦)
助手席にも取り付けて、次女からクレームが入ることも無くなるでしょう😁
通気性の向上により、風量にもよりますが足元からの吹き出しにより更に涼しく感じられます🤗✨
これは使える!って、閃いた方は是非カスタムシート.jpさんの注文フォームからどうぞ!

   ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓     ↓