パソコンを買おう32ビットか64ビット編です



32ビット64ビットと云われてあまりピンと来ないかも知れませんがこれもパソコンを購入する上で大切な項目です



なぜなら今、電機屋さんで売ってるWindows7は殆どが64ビットだからです。

以前のOS(VISTAやXP)は32ビットが主流でしたが近年ネットゲームやデジカメ写真や動画の編集など、大容量ファイルの作業が必要となり64ビットが好まれるようになって来ました



ここで32ビットと64ビットの違いを説明しときます。



32ビットはメモリー最大搭載容量が4Gです64ビットは16G(Proffesional 以上だともっと積めます)です

じゃぁ64ビットの方がいいのではと思われる方多いと思いますが、32ビットのソフトや周辺機器はは64ビットのパソコンには対応してません、だから64ビットを購入すれば新たにソフトや周辺機器も購入する必要があります(対応してるソフトや周辺機器もあります)



まぁ、Windows7にしたらソフトもVerUP版を購入しないといけないんですが(;^_^A




じゃぁどうすればいいの?



予算の少ない方は32ビットをオススメします。なぜなら周辺機器を買い換えなくてはならないからです

予算が多い方は64ビットをオススメします。なぜならこれからの主流は64ビットになるからです




今日の一言:パソコンを買い替えるににあたって周辺機器やソフトが32ビット版なのか64ビットにも対応出来てるのか調べておきましょうニコニコ





ペタしてね