海老カレー | おはるの縁側日和

おはるの縁側日和

〜縁側でのほほんとね〜


テーマ:
海老カレー

レシピをお待ちの方はてなマーク大ぇ変お待たせしやした(待ってねぇって!?あせる)

ちょいとお仕事等バタバタしていたもんで、申し訳ねぇですごめんなさい

ってぇことで、海老さんカレーカレーのレシピでやす。

材料:海老、玉葱(手抜きの為に、プラス炒め玉葱ペースト、ハ○スさんから出ています)、人参、マッシュルーム、野菜ジュース(無塩)、バター、小麦粉、カレー粉、ブイヨン、白ワイン、ローリエ、バジル(ドライ、無くても可)、塩、胡椒、生姜、大蒜

下ごしらえ:
海老:からを取り除き、背わたを取り(背中を開いて取除いて可)塩少々と酒で洗い、臭みを取ります。メモ殻は酒で洗い、取っておきます。
玉葱:適当な大きさに縦割りします。
人参:フードプロセッサーやおろし金で、細かく擂りおろします。
マッシュルーム:表面の土を湿らせたキッチンペーパー等で拭き取り、適当な大きさに薄切りにします。
カレーペースト:フライパンでバター、カレー粉、小麦粉を1:1:1の割合で混ぜ合わせた物を炒めます(メモトロトロになり、少し色付く感じになる迄、濃いめのカレールーの色)

作り方:
鍋にバターを溶かし、生姜、大蒜(毎度のペースト)、玉葱、人参の擂りおろしを炒めます。

別のフライパンで、エビの殻を乾煎りし、香りがたって来た所で(メモ結構カリカリにします)白ワインを加え、白ワインに海老の旨味を移し、この汁を野菜の鍋に加えます(メモ少し出汁を煮出す様にすると海老の旨味が出ます)

この野菜鍋に、水、ブイヨン、ローリエ、バジル、炒め玉葱ペースト、野菜ジュースを入れ、最初は強火で、灰汁が出たら掬い、その後は弱火でじっくり煮込んで行きますメラメラ20~30分位。(メモ野菜ジュースをちょいと多めにするのが、ポイントです)

野菜の鍋の適当な煮時間が来た所で、先程のカレールーを加え、焦がさぬ様に5分程煮込みます(ここで、海老とマッシュルームを炒めるので、一旦火を止めておきます)

フライパンにバターを溶かし、塩胡椒をした海老、マッシュルームを炒め、ほんの少しカレー粉を振り入れ、白ワインでフランベします。

仕上げ:お皿にご飯をよそい、カレーと先程の海老とマッシュルームを盛りつけ、あれば彩りにパセリを振りかけ出来上がりですよろこび

おはるさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス