いつの大会だったかな、柔道の試合でイランとイスラエルの対戦になったんだけどね、イランの選手が怪我もしてねーのに試合を棄権したことがあったんだよ。すげぇびっくりしたのを覚えています。イランはイスラエルというユダヤ人がつくった国の成立を認めていないんですね。後から知ってショックだったな。この舞台を目指して頑張ってきて、体調も万全なのに戦わずして畳の上を去らなきゃならないなんて。本人はそう望んだのか?敬虔なイスラム教徒なら当たり前なのかな…。
今でも中東のアラブ諸国は基本的にイスラエルとその後ろにいるアメリカを敵視しているけど、政権が変わると対応も変わったりします。現に今年政変があったイスラム国家のエジプトは、新大統領が“イスラエルとの試合をボイコットしないように”と具体的な発言をしました。可哀想なのはいつも選手だね。日本もかつて参加できなかったことがあったしね。

そしてね、宗教的な問題と、石油、スエズ運河の利権が複雑に絡み合っていたこの中東情勢を、さらにぐっちゃぐちゃにした張本国のイギリスで開催されているこのオリンピック。LOVE&PEACEの象徴ポール・マッカートニーの歌声は、世界にどう響いたのか?
この辺りも、僕の楽しみ方の一つです。

つってたら福見選手負けちゃった-(°∩°)ぬわぁぁぁ~!!
頑張れ日本!!!!!