3/21リーダーライブ後記 | ギタリスト岸本賢治のブログ

ギタリスト岸本賢治のブログ

のんびり生きています。

https://yoshiharugtr.wixsite.com/yoshiharu-kishimoto


テーマ:

去る3/21、吉祥寺のMojo Cafeという素晴らしいお店でリーダーライブをやりました。

 

当日は朝からなごり雪が降り、午後には雨に変わったものの、厳しい風と寒さで客足が遠のくのでは...と心配しておりました。

しかし蓋を開けてみると、まさかの大入り満員!

悪天候の中足を運んでくれたうえ、ひとりひとりが本当に音楽に集中し、良い空間を共に創り上げてくれた事、本当に感謝しかありません。

本当に何のストレスもなく、空間と音楽がこんなにもスムーズに繋がるライブはなかなか無いと思います。

皆様、本当にありがとうございました!

 

左から私(gt,flg)石川広行(tp)Niran Dasika(tp)

 

昨年蒲田のBar TIMEで開催された「Jazz若人」で、その素晴らしい作曲センスとずば抜けた音楽力に脱帽したオーストラリア出身のトランペッターニランダシカと、

普段からデュオや僕のバンドでお世話になっている、これまた素晴らしいトランペッター石川広行さんとのトリオでした。

この二人の音色の調和は本当に素晴らしい!

二人ともステレオタイプなトランペットのイメージからはかなり逸脱したそれぞれ個性的なタイプでありながら、響き合うところもあり、傍で聴いていて本当に幸せな時間でした。

二ランがもうすぐオーストラリアに帰ってしまうので、またこのメンバーで出来るかは定かではありません。

 

僕はというと、今回はこんな感じで臨みました。

フレットレス、フルアコ、エフェクトボードを持ってバスに乗るのは大変でした...。

でも頑張って持って行って良かった!

 

全体の中から、2曲だけyoutubeにアップしました。

まずは僕のオリジナルで「Salute」

この曲は大分昔に作曲したものですが、今回はあえて形をかなり崩して演奏してみました。

2人の解釈が素晴らしいのもありますが、こうやって自分の曲の新しい面を見つけるのも面白いと思いました。

 

もう1曲は石川さんのオリジナルで「Rhapsody of 7」

問答無用にすごいです。

何度聴いても素敵に変態です。

 

アンコールでは観に来てくれていた津山遼(ts)も交えてこの日唯一のスタンダードを演奏しました。

 

今回のライブは全曲オリジナルで臨みましたが、もしまた同じメンバーで出来るなら全曲インプロかスタンダードというのもやってみたいなぁ。

僕自身、あまり自分が前に出てガンガン弾くタイプのギタリストではないことは承知の上で、この二人に押し負けないパワー(=Tone)を更に追求していきたいと思います!

 

次回のリーダーライブは、大分間が空いてしまいますが、これまた素晴らしいメンバーでやります!

 

6/23(sat)

Sweet Rain@中野

『岸本賢治Group』

橋爪亮督(ts)

石川広行(tp)

古木佳佑(ba)

わたし(gt,flg)

Start 19:30 MC 2500円

 

一年前だったら考えられないような凄いメンバーです。

この日もオリジナルを中心に演奏する予定です!

今から緊張してしまっておりますが、精一杯頑張ります!

是非お越しください!!

 

 

yoshiharu-jazz-guitarさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス