ジャズギタリスト岸本賢治のブログ

のんびり生きたい。

https://yoshiharugtr.wixsite.com/yoshiharu-kishimoto


テーマ:

もうすっかり秋の風ですね。

9/16~23まで、富山県は魚津市、新川学びの森で行われた「魚津ミュージックキャンプ」に参加してきました。

昨年に引き続き2回目、今年はスタッフとして全日程参加しました。

 

このキャンプはとにかく内容が濃い!

日本中から様々なスタイルのミュージシャンが集まるので、自分の固定観念やこだわりなんかはすぐに意味のないことだと分かります。

僕自身は2回目の参加ということもあり、1回目よりは大分精神的に余裕を持って臨むことができました。

昨年はとにかくキツかった記憶しかないのですが、今年は楽しめたと思います。

音楽的には昨年より遥かに濃い体験が沢山できました。

 

また昨年と今年通しの参加者の皆が信じられないくらい成長していたので、ある種お互いをたたえ合い、認め合う空気感が出来あがっていました。

これは本当に素晴らしいことだと思いました。

また来年、皆に再会する時が楽しみです。

 

そして、僕はこのキャンプで初のトルコ音楽に挑戦しました。
以前このブログにも書いた、Erkan Ogurというトルコを代表する音楽家の「Zahid Bizi Tan Eyleme」というオリジナルをやったのですが、これが本当に難しかった。
やってることは音楽として至極当たり前のことなのですが、フォームや進行の決まったジャズとは全く違う作り上げ方をしなければいけないので、サポートメンバーの力なしには絶対に成り立ちませんでした。
でも蓋を開けてみたら本当に楽しかった。
やって良かったです。

僕の挑戦に快く協力してくれた、

上野賢治(b,fl)さん

大村亘(ghatam)さん

森内清敬(darbuka)さん

助川太郎(gt)さん

に感謝します。

皆さんそれぞれの専門分野のスペシャリストなので、やったことのない音楽とは思えない流石のパフォーマンスでした。

特に、ダルブッカの森内さんは中東音楽の専門家であり、中東音楽講座をはじめこの曲に取り組む際にも重要なアドバイスをして頂きました。

森内さんのダルブッカのカッコイイのなんのって。。。

こういう出会いがあるのもこのキャンプの素晴らしいところです。

 

中東の音楽では微分音と呼ばれる音を多用するのですが、今回はギターの3弦のチューニングを4分の1音下げることによりその世界観を表現することに挑戦しました。
もし良かったら聴いてみて下さい。
https://soundcloud.com/yoshiharujazzgt/zahid-bizi-tan-eleyme

 

その他写真と共に思い出を振り返ってみたいと思います。

たぶん初日のセッション。

去年の苦い記憶がフラッシュバックして、めちゃくちゃ緊張しました。

顔が引きつってます。

 

4日目のワークショップのオープニングアクトとして演奏した津山遼(ts)カルテット。

新太郎さんと亘さんのコンビネーションに圧されまくりだったけど、めちゃくちゃ楽しかった。

11月に全く同じメンバーでライブが決まりました。

 

森内さんの中東音楽講座。

本当に興味深い内容で、たまたまトルコ音楽に興味を持っていたのもあり、僕にとっては渡りに船でした。

来年はもっと時間を割いてガッツリ聞きたい!

それまでに僕もトルコ音楽勉強します。

 

キャンプ参加者有志によるアウトリーチ。

去年は手伝いでしたが、今年は演奏しました。

ここでの演奏も良い経験になりました。

雨の予報だったけど、当日は気持ちの良い秋晴れでした。

 

素晴らしいヴォーカリストの蒼樹れい子さんによるスキャット講座。

色々と目からウロコが落ちました。

新太郎さんがノリノリでそれも楽しめた。

 

最終日コンサートでのサポート。

今年は2グループサポートしました。

一緒に写ってる写真は無いけど、ドラム、ダルブッカ、ギターによる即興的なスタンダード演奏と、僕にとって一生の課題曲であるSo in loveの歌伴。

どちらもムズ楽しかったです。

 

帰る前に尊敬するギタリスト助川太郎さんと2ショット。

今年は昨年より濃密な交流が出来ました。

姿勢から学ぶことが本当に多い素晴らしい音楽家です。

 

しかし、早くも来年が待ち遠しい!

また新しい課題が沢山なので、それらを頑張ってこなしてるうちにあっという間に来年のこの時期が来ることを願っています。

そして、来年こそは、睡眠をしっかり取ろう。。。

 

 

 

前置きが長くなりましたが、10月と11月のスケジュールです!

 

10/5

月のはなれ(銀座)

石川広行(tp)デュオ

20:00~ 投げ銭

 

10/18

ピッツェリアリオーネ(大泉学園)

小森剛(vo)デュオ

18:30~ 投げ銭

 

10/21

Bar Pentatonic(立川)

ソロライブ

20:00~ 投げ銭

 

10/25

Nardis(柏)

大谷桃(pf)デュオ

20:30~ MC2800円

 

11/3

UNAMAS(三鷹)

高橋佑成(pf)デュオ

 

11/9

Warross Road Cafe(御徒町)

大谷桃(org)デュオ

 

11/11

DONFAN(大塚)

大力セッション

鈴木宏紀(dr)

楠井五月(dr)

 

11/18

アジアンカフェ(学芸大学)

ジャムセッション

岡本多聞(ba)

田村陽介(dr)

 

11/19

Jazz若人Ⅱ

津山遼(ts)

高橋佑成(pf)

横田健斗(ba)

木村紘(ds)

 

11/27

津山遼カルテット

津山遼(ts)

中村新太郎(ba)

大村亘(dr)

 

とりあえず決まってる分は以上です!

楽しみなライブが目白押し。

フレットレスの練習もがんばります!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yoshiharu-jazz-guitarさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。