テーマ:

5月スケジュールです。

今月はデュオ多め。

デュオ大好きだし一番難しい編成だと思ってるので、今月はデュオ強化月間としてがんばります。

ギターはピアノほど多彩なハーモニーも、管楽器ほど単音のダイナミクスも表現できませんが、そことは違う色々なニュアンスやカラーが出しやすい楽器でもあります。

デュオはそういう楽器のポテンシャルを追求する上で非常にやりがいのある編成です。

 

5/6 sat

Warrossroad Cafe(御徒町)

小森剛(vo)

千葉ゆきお(ba)

19:30~ MC1500円+TC300円

3月と同じ編成同じメンバーで。

コモリンの唄は聴いてると幸せになれます。

 

5/10 wed

月のはなれ(銀座)

石川広行(tp)デュオ

20:00~ 投げ銭

大好きな尊敬するトランペッター、石川さんとのデュオです。

石川さんのピアニッシモの音色、必聴です。

 

5/12 fri

Hill and On(石神井公園)

小美濃悠太(ba)

大石俊太郎(sax)トリオ

19:00~ 投げ銭※予約オススメ!

小美濃さん大石さんとは初めてご一緒させていただきます。楽しみ!

いつもお客さんでいっぱいになるそうなので、ご予約をおすすめします。

 

5/13 sat

Jesse James(立川)

小森剛(vo)デュオ

19:30~ MC2000円

 

5/17 wed

ピッツェリアリオーネ(大泉学園)

小森剛(vo)デュオ

18:30~ 投げ銭

今月はコモリンとのデュオが2回。

2人でスタンダードの世界を探検します。

 

5/19 fri

バー ペンタトニック(立川)

ソロライブ

20:00~ 投げ銭

毎月やってるソロ。

ソロは自分にとってとても大事なフォーマットです。

 

5/21 sun

Fire Cracker(氷川台)

川本悠自(ba)デュオ

詳細未定

川本悠自さんには以前からお世話になっておりますが、ライブは初めてです。

一体どういうサウンドになるのか、こちらも楽しみ。

 

5/26 fri

猫村(調布)

鳴海のぞみ(vo)デュオ

20:00~ MC1500円

3回目となるのぞみさんとのデュオ。

ジャズに留まらない、幅広い音楽性の持ち主です。

 

5/27 sat

Boozy Muze(大久保)

大谷桃(pf)デュオ

19:40~ MC2000円

毎回楽しい桃ちゃんとのデュオ。

オリジナルのレパートリーも増えてきました。

今後どんどん良くなっていくであろうユニットです。おすすめ!

 

次回リーダーライブ

★6/7 wed

UNAMAS (三鷹)

「岸本賢治グループ(仮)」

石川広行(tp)

大谷桃(pf)

20:00~ MC2500円

 僕のオリジナルを中心に、新たにリーダーユニットを結成します。

今回はギター、ピアノ、トランペットという色彩感を重視した編成で。

是非お越しください!

 

 

 

4/23は阿佐ヶ谷マンハッタンにて、2回目となる中村新太郎(ba)さんとのデュオライブでした。

内心ドキドキしながら肩を組む。

以前より落ち着いたフォームになりました。

新太郎さんにコード進行を伝えてます。

 

2曲ほどsoundcloudに録音をアップしました。

https://soundcloud.com/yoshiharujazzgt/bye-bye-blackbird

https://soundcloud.com/yoshiharujazzgt/i-hear-a-rhapsody

是非聴いてください!

 

今回は、1回目よりは緊張せずに臨むことができました。

以前だと、こういう大事なライブは朝起きた時から何かいつもとは違う準備をしてしまいがちでした。

たとえば、やたらと時間をかけてストレッチをするとか、朝からかつ丼を食べるとか、いつもと違う練習をするとか...。

でもそれで今まで良い結果を生んだことがないことにようやく気付きまして、あえていつも通り、特に何も考えずに過ごしてみたところ、必要以上に緊張することなく演奏できました。

過度の緊張や焦り、不安を生みだすのは自分の心、引いては自分の行動なんですね。

こんな当たり前のことに気付くのに、一体どれだけの時間を費やしてきたのか...。

 

新太郎さんの素晴らしさ、出来るだけ多くの人に知ってほしい!

そして、僕も新太郎さんの色んな顔を引き出せるようになりたいと思ってます。

もっともっと音楽が上手くなりたいです。

練習は自己満足ですが、音楽が自己満足にならないようにするためには練習は不可欠です。

ここのバランスが難しい。

 

次回は6/24、是非聴きにいらしてください!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yoshiharu-jazz-guitarさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。