ハングルぽんぐる (한글벙글)よしかわ語学院 韓国語教室 大阪(池田 箕面 西中島南方)

 ハングルでつながった皆さんに 学び、向上の笑顔が広がりますように
運営中の韓国語教室や韓国旅行に関する事柄の他、ぷちハングルとして、いろんな表現も紹介しています。ことばが伝わる喜びを大切にしています。

韓国語、だいたい意味はわかるんだけど、文字でもコミュニケーションしてみたいと思っていませんか?

日韓バイリンガル講師が、書くことが好きになるレッスンをしています^^


韓国教育者体験エッセイコンテストで、入賞しました!

コンテスト詳細      韓国のマスコミにも紹介されました


詳しいプロフィールは こちら  をクリックください

ハングル (*^_^*) 싱글벙글 (しんぐるぽんぐる)と言います。
韓国語を学んで、向上したり笑顔になる様子を
ハングルぽんぐる と名付けて、ブログタイトルにしています。


貴女のハングルライフのお手伝いができることを楽しみにしております。カムサハムニダ!


テーマ:

2017年4月に実施された第52回問題と解答が公開されました!!

 

TOPIK 過去問ページ

 

image

 

海外でも実施された内容が公開されるのは久しぶりなので、うれしいですね~!!

 

前回受験されたかたは、是非チェックなさってくださいね!!

 

そして、秋のTOPIKの受験願書受付も今日からスタートしましたね(^-^)


顔写真が必要です♡

 

TOPIK 受験申込ページ

 

image

 

この夏は暑いからパス!という方は秋に向けて、少しずつ計画を立てていきましょうね

 

7月下旬より10月受験の方向けの

 

TOPIK作文添削講座をスタートいたします。

 

特に中級の方は少人数しかお受けできませんので、ご興味ある方はお早めにお問い合わせ願います。

 

image

 

今日もハングルぽんぐ~る UP!UP!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
{6857A0F6-AFA2-4476-84DB-8B8608459B4A}

しっとりと梅雨らしくなってきましたね。


バリバリ文系なのに、eラーニングを研究テーマにしてしまって途方に暮れている私に、なんともありがたい講座が近所の国立大学で開催されたので、参加させていただきました。


{3020C0F2-8E07-4CF7-9A8D-FAA6478BFB11}


韓国語教員の勉強や受験、ハンガンネット関係で、ここ数年大阪以外で活動していることが多かったのですが


「Eラーニング教育学会」という文系教師にも効果的なEラーニングができるように、よい教材や授業方法を研究するありがたい学会が


大阪大学の細谷行輝先生を中心に活動されていて、この春から加入させていただきました。


するとその直後に、WEBシステムの勉強会をやりましょうとお誘いいただいたのです。なんともはや、ありがたいことです(T ^ T)


そして、この細谷先生チームが開発された
WebOCMnext というシステムが素晴らしい上に、メンバーの皆さまも才色兼備の素敵女子の方々ばかりで


地獄に仏〜〜とは、このことですね。研究室の皆さまが天使に見えました。


{1AA709E2-424B-4A9B-B2A5-0EA4767AC914}


いま作りかけては大学院課題で足踏みしている、発音講座をこのシステムで運用してみたいですが、データやサーバーなど、いろいろとクリアしないといけないことがあるので、どうかなというところです。


いま大学院で履修しているEラーニングの科目が面白いので、その内容も反映させたいという欲も出てしまって、その上で魅力的なシステムとも出会ってしまいました。


七月に初めての期末テストで単位を取りに行かないといけないので、結局夏休みまで手が出せそうにないですけど、少しずつがんばります。


無茶な願い事でも、がんばってたらどこからともなく救いの手が差し伸べられるのかもしれません。


ありがたさをかみしめつつ、やり切らなくては、と感じます。




{EDD9CD76-F8C1-41D2-A702-EB44C20C1BFC}

今日もハングルぽんぐ〜る

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{7DA0E3B8-F33C-46AA-9F04-81FE58539015}


数年ぶりの梅仕事です。


歳のせいか?最近はあまりアルコールがほしくなくなったので、梅シロップでも作って、炭酸割にしたいです。


カラダがクエン酸を激しく求めています(^_^;)


途中で発酵しませんようにと祈るばかりです。



突然ですが韓国語で


梅は  매 ですけど、매だけで使うことはあまりないですね。


梅の花      매화

梅の実      매실

梅の香り   매향


でも 梅雨は  장마 なのですよね。


日本語の「つゆ」も基本に忠実な読み方ではないですけどね。


そうこうしている間に、いま梅のアク抜きをする前にヘタを取ってしまったという段取りミスに気づきました


まあ、やりかけちゃったし、なんとかなるでしょう。


시작이 반이다 の精神で行きましょうか


下の写真は先日、お世話になっている
Kaworiさんが我が家に送ってくださったものです。


大阪のパワースポット、サムハラ神社のお守りです。


この不思議な文字は漢字ではなく、神字とのことです。


この四文字が身を守ってくれるそうで、写真を待ち受けにしてるだけでも御利益があるそうですよ。


このブログを読んでくださっている皆さまにも御利益がありますように


{783A46AB-3412-419A-8F16-89D29F8AD792}

今日もハングルぽんぐ〜る

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{EBF69A61-C6BD-49B6-B24A-E1C81985AAA7}

作文通信講座の受講生の方から、何か韓国でしか買えない本で、オススメがあれば教えてください、との質問があったので久しぶりに本棚を整理しました。


そしたら、去年末に水原(スウォン)に動画撮影しに行ったとき、唯一立ち寄った本屋さんで買った韓方の本が出てきました。


「家庭でできる東医宝鑑」ということで、食生活をしっかりと整えましょうという趣旨の本です。


ここしばらく、梅雨前のせいか体調が崩れて戻らなかったのですが、食生活を見直してだいぶ回復しました。


買ったはいいけど、開くひまがなくて食事もおろそかでしたので、必要なメッセージだったのかもしれません。


{BF570A6A-B022-4459-9A67-3CE95C3624C0}


それと、これまた1年以上前にソウルの京東市場で購入した韓方パウダー(^_^;)


これも買ったはいいけど開くひまがなく、だいぶ日にちが経ってしまったので廃棄しようかと思ったら、まだ数ヶ月使用期限が残っていたので、これからめいっぱい活用します


まだ子どもも小学生ですし、自分も含めて家族の体調管理、しっかりとしていきたいです。


仕事と休息のバランス、大切にしないといけませんね。


皆さまもご無理のないようになさってくださいね


{41498DF1-4995-4C01-A57D-8241438C378A}

今日もハングルぽんぐ〜る
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{967545EF-22A2-4627-B7BA-86C42A589677}


朝から京都で行われた教育学会に参加してきました


金曜は美奈子先生のカリグラフィー講座、土曜はスカイプレッスン後のテコ練習、そして日曜は朝から 朝鮮語教育学会で〜す 濃ゆい3DAYSです


{A289EB52-39F4-44B1-A1C6-130673CFD318}


しかし、これは神様のご褒美なのでしょう


会場近くで、絶景の撮り鉄スポットを発見したのです!


コンビニで買ったコーヒーを飲む場所を探していたら、偶然たどり着きました


{EAFEE89E-8E6D-4A5F-9C6C-18178A5F6739}

京都駅の端っこなのですが、ここから新幹線、近鉄、在来線といろんな列車を見ることができるのです


もう学会行くのやめて、このままここで電車を眺めていたい衝動をこらえて、会場に向かいました。


午前は、T大学の川越教授と ハンガンネット世話人つながりの寄田先生と一緒に


第二言語習得論分科会 に参加しました。


「日本語と韓国語の主題マーカーの差異について」をテーマに


日本語の助詞「は」「が」と

 
韓国語の 은/는   이/가  のズレをうまく学習者に説明できないか、という試みです。


日韓での助詞の使い方のズレは、日本語も韓国語も、その両方を深く知らないと説明が難しいのです…(~_~;)  


そもそも両言語の認知のズレから意識しないと、語れない話なのですが…


それぞれのネイティヴスピーカーが意見を持ち寄って、誤謬論にまで話が及び…


今まで常識と思われていたものが、ちょっとひっくり返ったり…(・・;)

とーっても、勉強になりました!!!


本当に、濃密に学ばせていただき、ありがとうございました(*´꒳`*)


{D5BDBAFE-815B-4FA4-8030-0FD86CB7EF2F}


ランチも川越教授と寄田先生と一緒に


京都っぽく  湯葉ランチをいただきました  鉄道博物館は、あっちですね〜と言いながら午後の例会に参加です。



今回は模擬法廷ではなく♡ 講義室でした。打ち合わせをされる世話人の先生方です


{69FC0625-3D75-48B6-BC64-12B55B654FA2}


内容についての詳細は 

朝鮮語教育学会ホームページ  をご参照願います。


{4FA444BD-D931-455D-BD5C-32A0026488BB}


午後は

いわゆるコングリッシュ 

「韓国語における英語起源借用語の類型研究」


こないだ通訳のお仕事をしたとき、韓国語の中の西洋由来の外来語に、予想外に苦戦しました。その理由が、以前よりクリアになったので、ありがたかったです!


さらに、いま教育現場で注目されている

「アクティブラーニングの実践について」


どちらも教える上で興味深い内容で、とても勉強になりました。


いま大学院では、教育工学という分野を専攻しているので、カリキュラム設計、システム作りの話もとても興味深くて…


学ぶことが山盛りです


いろんな面で学ばせていただいて、本当にありがたいです。


おっかなびっくりでの学会参加ですが、3回目ともなると、顔見知りの先生も増えてきて、声を掛けていただくことも増えてありがたいです。


あの油谷先生から学会会員のホームページに、うちの教室のホームページを載せてくださったとのありがたいお言葉をいただいたので、気合い入れてメンテナンスしなくては…!


学会終了後は、大好きな先生方をお連れして、再び鉄子スポットへ


{E5FD8719-F1DC-4641-91D9-CE2299362DE3}

関東と関西の列車を比べたり、なんであんなパーツが付いているんだろう、とあれこれ分析しながら鉄子さんに付き合ってくださいます  


幸せで倒れそうな1日でした。ありがとうございます


{1F4F63CC-13B8-48FF-82BE-3F40944693C0}

今日もハングルぽんぐ〜る
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)