(先週末の記事です)3連休の1日目は仕事だったので、2日目の朝から四国に向けて走りました。6時半に南草津を出て徳島まではいつものコース。今回は、24番札所の「最御崎寺」からなので四国を右回りにR55を南下です。草津から四国まで、快晴!!見慣れた明石海峡大橋を晴れ間には映えます。

R55の室戸へのルートは海岸線で、いつもの琵琶湖とは違う蒼さと広さを感じて気持ちよく走らせました。ここにも夫婦岩がありました。

室戸スカイラインを駆け上がって最御崎寺に到着。すでに暑さでバテバテでしたが(笑)昼前には到着。そこから50mほど歩けば室戸岬灯台。恋人の聖地に指定されてましたが、誰もいませんでした。

室戸市街には25番「津照寺」があります。海沿いの寺だけど階段の上、しっかり歩かせ

ていただきました。

26番「金剛頂寺」も海岸沿いの場所にありますが、国道から山道を走ることになります。お遍路も2巡目ながら、もう忘れてしまっていて道を間違え「道の駅キラメッセ」まで行きすぎてしまいました。間違いついでに昼食を取ろうとしたらレストランが10組以上の待ち。引き返して金剛頂寺で御朱印をいただいて戻ってきたら、2組ほどの待ちで。鯨フライをいただきました。

お腹もふくれたところで今日一番の難所。27番札所「神峯寺」に向かいます。約400mをヘアピンカーブの連続で登っていきます。バイクなのでパワーダウンすると転倒確定のような道で対向車が来ないように祈るのみでした。

ホテルを高知市内で確保したので、高知までの28番からは明日に残してホテルに向かいました。ただ途中、安芸で野良時計のあることを思い出して40年数年ぶりに行ってみました。

5時半には、はりやま橋近くのホテルに到着。今回は玄関先にバイクを停められ、最上階に展望風呂があり朝食もサービスで5000円のホテル。お薦め!もちろん飲食店も近くにたくさんあり、日本三大ガッカリと言われるけど有名な「はりまや橋」まで散歩しました。

2日目の続きは、明日アップします。引き続いてのご来店をお待ちしています(笑)