チャタビーで漁港内タマンゲーム!

テーマ:

 

南の島遠征の1ページ、スイマセン。アップし忘れていました(笑)

 

10月中旬だと言うのに、流石は南の島。連日の猛暑。

住処である房総半島ではこの頃、4週連続週末雨だったらしい。地元の釣りガールに聞いたら、この日の房総は昼間でも寒く、コタツ日和だったとか。コチラは快晴、気温30度(笑)

 

滞在中、シケで1日だけ沖磯へ乗れない日があり、のんびり漁港周りにライトゲームに出かけてみました♪

 

 

 

漁港を覗き込んでみると、いきなりサメさんと大きなマダラエイがお出迎え。

(持ってくるタックル間違えたかな・・・汗)

 

 

 

チャタビーのリフト&フォール×3回→ミディアムリトリーブで巻き上げてくると、いきなり中層でガツン!

ドラグを出して走り回ったと思ったらコッチに向かって走って来た!

 

リールを高速で巻いて糸を回収するが、魚は足元の堤防のエグレの中に一直線!

根ズレの感触に慌ててオープンベール!サミングしながら様子を見ていたが何か様子がおかしい。

回収してみると既に魚は着いておらず、残念ながら海藻に化けていた。ギタギタに擦れたリーダーを組み直す。

 

 

 

 

 

同じアタリがまたしてもチャタビーを襲う!

今度は絶対獲ってやる!!しかしまたしても足元へ一直線に向かってくる!

 

またしても根ズレの感触!オープンベールで対抗するが、今度は完全にスタックしてしまい、残念ながら最後はラインブレイク。

 

 

ラインを結び直し、チャタビー85を同様のパターンで引いて来るとまたまたヒット!!

しかし今度は先程とは重量感が違う。ゴリ巻きで水面へ浮かせることに成功!

 

 

 

何度目かのトライでようやくキャッチ!チャタビー85でタマンGETー!

このサイズでもやっぱり引く~!今回使用したロッドはオールウェイク88マルチ。

 

チャタビー68を投げるのには最適なスペックのロッドで、チャタビー85もペンデュラムでしっかりロッドに重さを乗せて投げれば十分使用可能なロッドです☆

 

 

でも、初めに2回喰って来た魚、アレは間違いなくこのサイズでは無かった。

大きなタマンか、ハタ系のデカいサイズか、ライトゲームのつもりが、初っ端から痛い目にあってしまった。

 

 

 

 

反応が無くなってしまったので、少し移動してゴロタを攻めてみる事に。

漁港内より水深が無いのでチャタビー68に変更。早速小さな小さなアカハタがヒット♪

 

 

続いて少しサイズアップのアカハタもキャッチ☆

そうそう、俺の欲しかった癒しのゲームはこんな感じ(笑)

 

 

しかしアカハタのバイトは続かず、この2匹で終了。

漁港内に戻ってチャタビー85を投げてみるがアタリは無く、チャタビー68へチェンジ。

フォールスピードの遅い68で、よりじっくりと魚に魅せる作戦。

 

 

 

 

この作戦が効いたようで、タマンがヒット!

チャタビー68をボトムまで沈め、スロー気味の巻き上げでひったくっていきました♪

オールウェイク88マルチで遊ぶにはちょうど良いサイズのタマンでした☆

 

 

 

小魚のナブラがサッと沸いたと思ったら巨大な魚が何度か漁港の船道でボイル!

そのまま僕の立っている岸壁際に小魚を追い詰め、激しいボイル!足元をスーッと泳いで行ったのは2匹のGT!
流石にこのタックルでどうにかなるサイズではなく、ただ見ているしか出来なかった。

 

 

 

 

 

チャタビー68のスローな誘いがハマり、日没後に同パターンでタマンをもう1匹追加!

まだ釣れそうな状況だったが、明日の沖磯があるので、速めに帰ってタックルを整えて寝る事に。短時間の釣行でしたが、十分なくらい遊ぶことが出来ました☆

 

 

フォールが速くアピール力の高いチャタビー85で元々活性の高い魚を拾った後、
フォールが遅くアピール力を抑えたチャタビー68でじっくりと魚にスイッチを入れて行く作戦が有効と感じた漁港内のタマンゲームでした♪

 

 

 

(ヤモリくん)

 

タックル

ロッド:オールウェイク88マルチ(ジャンプライズ)

リール:15’ツインパワー4000XG(シマノ)

ライン:アップグレードPEWX8 1.2号(YGKよつあみ)

リーダー:ガリスショアリーダー25lb(YGKよつあみ)

ルアー:チャタビー68 チャタビー85(ジャンプライズ)

 

 

AD