【スパッとやめて少しずつ始める】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【スパッとやめて少しずつ始める】


こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも
たくさんのご感想を有難うございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【根拠も確証もない自信をつける具体的な方法】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12864570121.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●吉江さん 最近夕立というかゲリラ豪雨頻繁ですよね。
 毎日内容の濃い人の気持ちをあげてくれるメルマガを発行できてる
吉江さんの継続力、私も身につけたいです。 楽しみながらやってみます。
秋も近いですね^_^


●吉江さんこんにちは。 何をどうがんばっても結果が出ない時、
自分が「もがいている」と感じていました。 あの頃に今日の
内容を聞きたかったですね。 と同時に、もしもがいている時に
「もっと肩の力ぬけばいいんだよ」と言われても素直に
聞き入れられなったかもしれない、とも思います。
 必要以上に自分に負荷をかけないことで成功されている方も、
必要以上に負荷をかけていた時代もあったんじゃないのかなー
と思いたいです。


●なるほど。確かに幸せに成功している人は努力はしている
でしょうが、無理にではなく常に自然体な人が多いですね。
人一倍頑張れなければならないという思い込みから解放されて
気持ちが楽になりました。いい加減を良い加減と解釈して
がんばります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


最初のIさんからメルマガを発行する
継続力を褒められましたが・・・(感謝!笑)


私の場合、メルマガを書くのは、もう生活の
一部になっていて、反対に「メルマガを書くな」と言われる方が、
「歯を磨くな」とか「顔を洗うな」とか「ご飯を食べるな」と
言われるくらい辛いことなんですね。(笑)


ですから、決して継続力があるとまでは
言えないのですが(汗)Iさんもおっしゃるように
何でも楽しむことを前提に(例え思い込みでも、笑)
「幸せ基準」で始めるといいのではないでしょうか?


実は、このことが今日の内容にもリンクしています。
(Iさん、先見性がありますね?笑)


前回は、幸せに成功している人は
自分に必要以上の負荷をかけない。


不必要な努力も執着もせずに
いつもありのままで自然に
リラックスして実に楽しそう。


見ようによっては、
いい加減に生きているようにも映るし、
実際そんなもん(笑)という私の主張に対し・・・


「吉江さん、そりゃ、そんな風に生きられたら最高ですよ。
だけど、それは、成功しているからそう見えるだけです。
何にもない人が、努力もせずに、楽しく、いい加減に生きて、
上手くいったら、この世の中の全員が成功者になってしまう
ではありませんか?」と心の声に反発される形で終わりました。(笑)


一般的には、そう思われて仕方ないかもしれません。


私も以前は、いつも幸せそうな成功者を見て
「彼のようにビジネスが好調だと
経済的に余裕があるから幸せなんだろうな~」
と考えていましたが・・・



反対でした。


彼らは何もない最初の状態の時から
人生に幸せや豊かさを感じているから、
その通り幸せで豊かな現実を引き寄せていた
のです。


現に、お金があっても、
「もっと稼がなければ・・・」
あるいは「このお金を一円たりとも
守り抜かねばならない」と躍起になったり、
深刻になっている人には、幸せの(余裕や優雅さを含む)
波動は感じられません。


彼らは経済的には潤っているはずなのですが、
心の中はエゴや見栄や虚栄心等々、
ダークでネガティブなマインドが渦巻いていて、
不安や不信で一杯なんです。


すると「大宇宙の絶対的法則」が動き出し、
遅かれ早かれ、同様の状態である不幸な現実

(怖れや不安を感じること)を引き寄せ始めます。


あれほど輝きを放って隆盛だった人が
急にやる気がなくなって失脚したり、
身近な人からの裏切りにあったり、
不慮の病気や事故に見舞われる等々で
衰退していくのは、例外なくこの原理が
働いています。


これとは逆に、あらかじめ、
フィーリンググッドな幸せ基準で
過ごしている人の元には
不運や不幸が寄りつきにくくなります。


昨日は、そのための施策として
今までと反対のことをやることを
提案しました。


具体的には、今までやらなければならない
と思っていたことを「スパッとやめて」・・・


反対にやってはいけない(自分には難しい)
と思うことを「徐々に少しずつやってみる」

のです。


この場合、「スパッとやめる」ことと
「少しずつ始める」ことがポイントになります。



例えば、私の場合でいうと、
やらなければならないと思っていたことに
「生活のために嫌な仕事もやらねばならない」
「体調が悪くても時間は守らなければならない」
「仕事やお金のためには苦手な人とも
付き合わなければならない」がありました。


これらを徐々にやめるという選択もあるのですが
それは、よほど、適応能力が高い人でないと難しくなります。


例えば、お金のための嫌な仕事を
徐々にやめようとしても、
手がけていたり、まだ残っている嫌な仕事が波及して、

より嫌で苦手な仕事をしなければならないという

事態が起こります。


実際に嫌な仕事を続けているという現実が
違和感、不満感、倦怠感、罪悪感等々、
同様の感情を伴う次の現実(現象)を運んでくるからです。


精神面のケアも考えて、
自分にとってマイナスなループはスパッと
強制終了させた方が賢明なんです。


当然ながら、勇気はいるでしょう。


今まで執着してしがみついていたものを
スパッと捨てるのですから、
不安や恐怖にもかられるでしょうし、
同時に強い決断力も必要になります。


そんな不安や恐怖を蹴っ飛ばし
決断力を強めるためにも、
次の手段として、自分が本当にやりたいこと、
好きでワクワクできることを始めるようにするんです。



もちろん、いきなり100%全開モードで
全てをやれれば1番いいのですが、
恐らくそれができる人は悩んでいない
(今回の一連のシリーズも読んでいない)でしょう。


ここは基準を少し下げて、
始めることは「少しずつ」でもOKとします。


好きなことをやる喜びのエネルギーは
何よりも強力ですから、
たとえ少しやっただけでも
それが精神的なケアとなり、
ブースターの役割を果たします。


それをやるだけで気持ちが高揚して
抱えていた恐れも不安も疑いも軽減し、
目の前のことだけに一心不乱で取り組める
環境が整い始めます。



そのときのあなたは、
最も大切な今に充実を感じられている
はずです。


今を充実している人こそ、
幸せ基準を備えたフィーリンググッドな人に
他なりません。


そんな気分のいい精神状態に呼応するように、
同様の状態である豊かで、楽しく、幸せな状態が
次の現実として現れてきます。



先ほど私は、
「好きなことをやるのは少しずつでいい」
と言いましたが、もしかすると・・・


「少しずつでいいのではなく
少しずつの方がいい」と
訂正した方が正解かもしれません。


私はコンサルタントとして起業したくて
20年以上前にスーパービジネスマン養成講座(SBM)
を立ち上げました。


当初はモデルとしていたコンサルタントの
Kさんのコミュニティが4千人くらいの
会員さんを集めていたので・・・


少なくともその半分くらいを会員さんにしようと
目論んでいたのですが・・・
(今考えるとかなり無謀な計画でしたが・・・汗)


あにはからんや、
6名の会員さんしか獲得できませんでした。(涙)


なんでこれだけマーケティングの勉強をして
出版までしているのに(笑)
これしか人が集まらないんだと
当初は大分落ち込んだものです。


ただ、これで(最初は集まらなくて)良かったんです。


少ない人数だったからこそ1人1人に
丁寧な対応ができて次第に成果が出始めましたし、
顧客が真に抱えているニーズ(私の場合ならば
サラリーマンからコンサルタントになる方法を
習いたい人が多かった)が明確になったからです。


これが何かの間違いで(笑)
初めから多くの会員さんが集まったら
果たして今のようなコミュニティーの基盤が

作れたかどうか甚だ疑問です。(汗)


恐らく派手な打ち上げ花火のように
一時的に良くても、あっという間に衰退に
向かって行ったのではないでしょうか?(怖)


そうではなく、最初から多くの顧客を集める
スター性があったり、カリスマタイプの方も
当然おられるでしょうが・・・


私のような地味なタイプの人間には
長期的視点を持ちながら
徐々に少しずつ好きなことを広めていく
線香花火型ビジネスモデルが合っていました。


今日はあなたがスパッとやめるべきことと
これから少しずつ徐々に始められることを
考えてノートに書いてみてください。


Coming Soon・・・・


吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


我がジャイアンツは、昨日は広島に
最終回に痛すぎる逆転負けを喫しました。(涙)
https://news.yahoo.co.jp/articles/72ad8cb2d1f0810a3e7c1eac74d71aba4b112395


広島の粘りと執念は凄まじく
敵ながら天晴れでした。(苦笑)


もう負けてしまったことは取り返しがつかないので
「切り替えピース」でもして(笑)
→ https://www.youtube.com/watch?v=5kqq5TFJqEk
今日からがんばるしかありませんが・・・


今日の高校野球の決勝は(も)
素晴らしい内容でした。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240823/k10014556311000.html


9回まで息を殺すような投手戦で
(両校の懸命なプレーは涙なくしては見られませんでした)
もう最後は両校に勝たせてあげたくなりました。(切)


優勝した京都国際の皆さん&関係者の皆さん
おめでとうございました!(祝)
(関東第一の皆さんもお疲れ様でした、よく頑張りました!)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■