【大公開】おもてなしの極意 5つのステップ | ムリに語らなくても 表情ひとつ魅せることで 好印象を与えてお願いされる人になる おもてなしフェイス

 

おもてなし醸成ステップ大公開

 

 

こんにちは 中島よしえです。

 

 

おもてなしを醸成させてゆくステップ を

研修形式にまとめてみました。

 

 

 

STEP.1
 

・自己理解

・みだしなみ

・健康管理  

・精神管理

・時間管理  

 

この中で一番大切なことが自己理解になります。

自分と相手の理解度を深めるために

コミュニケーションの質を良くするうえで

必要な゙要素になります

   

 

 

 

STEP.2

マニュアルを基本の忠実に業務を行おうとするレベル

商品 サービスシステムの基本知識の習得

真面目さ 一生懸命さが大切

自分の行動が気になり お客様の行動が見えにくい

 

 

STEP.3

どのようなお客様にも平等に接するように行動するサービスレベル

例外を作らず マニュアル ルールをお客様に理解させる技術

他のお客様から 不公平の声は出ないように心がける

 

 

STEP.4

 

ステップ4

顧客個別型対応サービス

個々のお客様のニーズを伺い、対応していくサービス

一人一人の年齢 客層を目的に対した行動

お客様の満足を満たすことに重点を置く

聞き上手を心がける

 

 

STEP.5

 

お客様に期待以上の喜びを提供する

お客のニーズを先取りして行動する

このお客様の喜びは何か 常に考え フレンドリーに接する

また是非訪ねたいを奮起させる感動を与える

 

 

 

 

私はステップ1の基本が最も大切と考えます。

なぜならば ステップ2~4までは経験と共に育まれていくからです

 

そして経験を積んでいくと

難しく考えすぎて頭でっかちになり

お客様と対等の立場になることよりも

相手より上位な立場になりかねないからです。    

 

 

見えないところで自分の好きなことに没頭したり

スキルを磨いておいたほうが、

人生を豊かにします。

それは5に繋がり

感動を与えられる秘策を持っているからです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。