アメリカ大統領選挙、トランプ氏が次期大統領に決まりました。

 

開票中は固唾を飲んで見守っていましたが、正直、予想外な結果に驚きました。

 

トランプ次期大統領がどのようにアメリカを引っ張っていくのか注目していきたいです。

 

一方、負けたヒラリークリントン氏、涙を堪えながらの敗北宣言がとても印象的でした。

 

特に、これは若い女性に聞いてほしい、と切り出したメッセージは、自分に語りかけてくれているように感じた女性は多かったのではないでしょうか。

 

"To all the little girls watching...never doubt that you are valuable and powerful & deserving of every chance & opportunity in the world."

「すべての若い女性に向けて。自分は価値があり大きな力のある人間で、全てのチャンスと機会を受けるに値するということを決して疑わないでください。」

 

「少年よ、大志を抱け」とは日本でも浸透している成句で、私も小さい頃から知っている言葉です。

 

ただ、「少女よ、大志を抱け」とはあまり聞きません。

 

女性の社会進出は進んで、活躍する女性の姿は目立つようになっていますが、

 

女性は女性らしくあれ、という考えは未だに社会に蔓延しているように感じます。女性自身が自分はそうあるべきだと無意識のうちに思っているのです。

 

ヒラリークリントン氏の言葉は、自分に限界を作らないで、と後押ししてくれるように感じました。

 

身近なところでも、私の周りには女性アナウンサーの先輩で、尊敬できて目標にできる存在が複数います。

 

私もいつか自分よりも若い人たちに、「この人がこんなに頑張っているんだから、私ももっとできる」と思ってもらえるような存在になれたらいいなあ、なんて思いました。

 

そんな力、自分にあるのかなあ。。

 

いや、でも、、、自分を信じましょう!

 

 

 

ここで出演情報ですおねがい

 

11月14日(月)「ぶっちゃけ寺&Qさま!!豪華2本立て3時間SP〜江戸・東京に一番詳しいのは誰だ!?学力王No.1決定戦SP」よる7時〜

 

 

11月18日(金)「金曜ロンドンハーツ 女性芸能人・秋のスポーツテスト」よる9時〜

 

弘中アナウンサーと一緒にテレビ朝日アナウンサーを代表して参加しました🎶