ハムスターホイールから下りてみよう | Leicht - ライヒト -   心も体も軽やかに今を生きる毎日

Leicht - ライヒト -   心も体も軽やかに今を生きる毎日

女子力を上げるのは外面だけでは本物ではない。
目に見えない部分で女子力が高まれば、
自ずと見た目にも溢れ出るもの。
子宮・卵巣・骨盤・生理を良くして真のチカラを発揮しよう。

全ての女子が心も体も軽やかに今を生きる毎日へ

心も体も軽やかに今を生きる毎日

「女子の神5」トレーナーのYoshieです。

 
4月になりましたね。

デュッセルドルフでもあちこちで花が咲き始めました。

しかし、3月中はお天気がイマイチで風邪がまた流行ったりと

季節の変わり目は体調が崩れやすいのを実感する日々です。

 

さて、そんな今日は自律神経に関するお話です。

 

  ハムスターホイールって?

 

タイトルを見て何の事?!と思ったかもしれませんが

ドイツにはこんな言い回しがあります。

 

    

das Hamsterrad verlassen

ダス ハムスターラード フェアラッセン

 

直訳すると『ハムスターホイールから去る・下りる』となります。

 

 

ドイツではハムスターラートとは力を尽くし、ペダルを踏み、

もがいているにもかかわらず、結局はずっとその場で回っているだけ。

つまりは日常から抜け出せず、何も変わらず、全力を尽くしても、

車輪は速く回るばかりで、それ以上の恩恵はないというような意味で使われます。

 

私自身この使い方を知った時にちょっとドキッとしました。

特に何も考えることなく、目の前の事ばかり追いかけて

走り回るのは私だって一緒なんじゃないかって。

 
 
それからはリラックスする事にも気を付けて生活しています。
 

  リラックス= 副交感神経を高める

 

健康に関する書籍には必ずと言っていいほど自律神経について言及されています。

 

自律神経は簡単に言うと以下の通りです。

 

・交感神経=おもに人が活動している昼間に働く

      心身共に興奮状態をつくり活発に活動しやすくする

 

・副交感神経=おもに人が休む夕方から夜に働く

       心身共にリラックスの状態をつくる

 

この二つのバランスが整っていて健康でいられるのですが

どの人も多かれ少なかれこのバランスが乱れてしまいます。

 

例えば

 

・寝不足

・テレビやスマホの発するブルーライト

・悩み

・仕事や子育てのストレス

・環境(暑さ・寒さ)

 

刺激の多い生活ではやはりどうしても交感神経が高ぶってしまい、

リラックスが苦手という人が多くなります。

女子の多くはしかも冷え症に悩むとなると

どうしても副交感神経を高めることが簡単ではありませんね。

女子の皆さん、寒さ=ストレスである事もお忘れなく!

 

  簡単にリラックスする方法

 

リラックスする方法は人によって違うでしょうが、

 

お風呂にゆっくりつかる

散歩に行く

音楽を聴く

甘いものを食べる

コーヒーを飲む

 

など挙げられます。

 

しかし、子供にイライラしてストレスを感じても

 

リラックスするために「今、チョコレートが食べたい!」と思っても

いつもは無理ですよね?(笑)

 

そんな時には呼吸を整えてみましょう。

そう、皆さんもご承知の通り深呼吸です。

 

鼻からゆっくり吸って、口からゆっくり吐く。

特に吐くときには意図的に長く吐くのがポイント。

この、腹式呼吸は横隔膜を上下させることで

副交感神経を刺激するのでリラックスする事が出来るのです。

 

 

私達は忙しさに紛れて浅く息をすることが多くなっています。

(もしくは緊張し過ぎで息が止まっている?!なんてことも)

また、目の前の事に一生懸命で立ち止まることも忘れがちです。

 

だから、時にはハムスターホイールから下りて

日々正しく深呼吸をしてリラックスが上手な人になりましょう。

 

では!

 

Yoshie

 

レッスン日程はこちらから。
オンラインレッスンはこちら