旧態依然。は停滞であり、退化だ。時代は進んでいるので停滞=時代に取り残されるから退化だ。時代の流れの速さより早く進化して初めて成長と言える。人間にはステージがある。今までのやり方があまり時代や次のステージにあっていない。ステージの踊り場にいると停滞を感じたら危機感を持った方がいい。思考なき旧態依然は退化である。


最近、自分は次のステージに進むべきだと感じている。その為には今までと違う武器、装備を持たねばならない。例えば今まで半裸の狂戦士で斧とナタをブンブン振り回していたのを、鎧と盾と細身の剣に持ち替えて頭を使う勇者にジョブチェンジするくらいスタイルを変える必要がある。時代の流れと自分の成長にあった新しい戦い方をする。次のレベルに行くために。


次の戦い、次の冒険に思いを馳せている。ドキドキワクワクする。もちろん今までの何倍も厳しい戦いになるし、今までの自分を否定して踏みつけて乗り越えて、今まで身につけた経験、知識、スキルを使わないで一から新しい戦い方をする。例えるなら空手黒帯が柔道白帯から始めるようなもので、全く勝手が違う。しかし、基礎的な身のこなしや間合いや距離感など活かせる基礎はある。同じ「戦い」だから。ただ、8割くらいは全く違う。。。


また白帯からかぁ。気が重いけど、数年後には空手も柔道も黒帯になってると思えばまた初心の下積みを味わえると思えばいいもんよ。人生は冒険。冒険は挑戦。がんばります!