うーん、めっちゃぜいたくなショットあせる
ということで、今日はいよいよツール・ド・玉川です!!メラメラ
 コース↓(距離や獲得標高は前回のブログを見てください♪)
憧れのイベントなので、緊張するけどがんばるぞ!!メラメラ
 
イベントの日の朝ごはん
今回のイベントは家から近いしゆっくり食べる時間もあるので、朝ごはんを作りました。
(イベントの朝は出発時間が早かったら現地への道中で買うコンビニ飯だったり、簡単にパン系ですませたりもします。)
今日は夫のリクエストで炭水化物はおにぎり。
(海苔は淡路島ロングライドに行ったときに買ったおみやげの海苔を使用♪)
あとは玉子焼きと鶏むね肉、フルーツ。
今回はエイドがどんな感じがよくわからないのでしっかりめです。
左に見切れてる本は、私のバイブルの一つ、宮澤崇史さんの「自転車ゴハン」です♪
サイクリストに必要な食事ってどういうのがいいのかわからなかった時に買って、今でもとっても参考にしています。おすすめです。

みなさんはどんなごはんを食べてますか?

私はいやしいのでけっこう人のが気になる(笑)

 

当日朝~開会式

さてさて、今回の会場は家から車で30分ほどの、愛媛県今治市玉川のグリーンピア玉川です。参加者数は650名です。
今回のイベントサブタイトルが「志」なのは、このイベントの立ち上げの発起人の方が、今年白血病でお亡くなりになったからです…。黙祷。
↓受付でもらったもの。
ピンクのコインケースかわいいドキドキ
軽食引換券、「これ全部食べれるの!?キラキラ」と思ったら、どれか一つだけだった(笑)ショボーン汗

↓今日の予想天気。12月下旬並みの寒さらしいガーン汗
↓今日のウェアリング。(なんかよくわからないことになってますが汗
イアーウォーマー、ネックウォーマー、冬用長袖インナー、ウィンドブレークジャケット(これいいです!上半身はインナーとこれだけで最後まで寒さ知らずで走れました。ウィンドブレーカーがいらないのがすごい!)、ウィンドブレークレーパン、冬用グローブ。
インナー以外はフルでパールイズミです。
毎度のことながら、開会式が長いのが玉にキズ…汗
バイク持って立ったまま30分間ずっとこの状態でいないといけないの…ショボーン汗ツカレタ汗
イベントのイメージイラストを担当されている茂本ヒデキチさんのライブペイントもありました。
 
 
スタート
ゼッケン番号順のスタートです。
私たち100番台後半は9時前にスタートしました。
日向はあたたかいけど、日陰はさむ~い汗
 
第1エイド、歌仙の滝駐車場(11.7㎞地点)。
エイドのお接待は食べ応えのあるホットドックとミニトマトです。
ドックは月原ベーカリーさん製。
家から近いのでここのパンは夫がよく買ってきます音譜
紙皿にはかわいいシールが♪手が込んでる~照れ
このエイドを出たら山登りが始まります。
前回のSWEETライドの教訓を生かして今回は早めにドーピングアイテムを投入しました。
メイタンCCC~。(↓画像は家の在庫品。)
これのおかげかどうかはわからないけど、今回のイベントは最後までしんどくならずに走り切ることができました音譜
特にしんどい坂も記憶にないなあ。
淡々と走った感じ。
途中で外国の方でサポートライダーの人とお話しましたが、「がんばってる!よく走れてるヨ」とほめてくれてうれしかった(笑)チュー音譜
(この方は練習を兼ねて車体17kgのMTBで参加していたそう…叫びすごっ)
 
328mの峠を越えて次の登りの途中で第2エイド「ふれあい茶屋(29.2㎞地点)」にとうちゃこ。
お食事はおにぎりといのしし汁音譜
(今回のイベントの食べ物は、全体的に距離に比してけっこう豪華・量も多くて良かったです。
食材も地元の物にこだわってたし。)
おにぎりの紙皿の下にまたまたかわいいシールがキラキラ
こういうちょっとしたことが楽しいのよねえ。
今回のイベントは冒頭の筧五郎さん、森本誠さんの他にも、プロチームのマトリックスパワータグ(実は私はよく知らない…汗夫がそう言っていた)のゲストライダーも5,6人くらい一緒に走ってました。豪華すぎるよねえガーンあせる
ここで、アメブロでいつも楽しく読ませてもらっているゆうちゃんさんが私たち夫婦を発見してくださいましたので、記念撮影キラキラ
はじめまして~爆笑
ブログの印象通り、性格の良さがにじみでるさわやかな方音譜
今日は久万高原ジャージと、愛車クーガーで参加されてました。
スタートの早かった私たちと入れ違いでエイドに来られたところだったので、少しだけお話して私たちは出発しました。
せっかくだからもっとたくさんお話すればよかったとあとで後悔あせる
けど同じ愛媛県人だし、またお会いする機会がきっとあるはずキラキラ
ゆうちゃんさん声をかけてくださってありがとうございました爆笑
(ゆうちゃんさん視点のブログはこちらです→「第4回ツール・ド・玉川」)
 
コース途中のショット♪(公式フォトサービスのデータを買いました)
 
今回のイベントは主に山を走るコースでしたが、標高がそれほど高くないせいか紅葉とかあまり見られなかったです。コース変更前だときれいなポイントがあったそうで残念。
300m級の峠を3つ超えて、第3エイドの「えばなむ」に到着です。(39.7㎞地点)
のむヨーグルトと梨パイ(月原ベーカリー製)音譜
このパイの甘さがすごくうれしくて、「おいしい!」と思わず声に出してしまいました爆笑汗
残りも特に疲れもなく走ることができ、ゴールしました。
スタートからは4時間後の13時過ぎに到着。実走時間は3時間ちょいでした。
(↓家に帰ってから撮影。)
距離も時間も短く、あっという間に終わってしまったなあ、という感じでしたあせる
まだまだ走れたし、走りたかったなあせる
ワクワクのフィニッシュフード音譜
私はがっつり食べたかったのでやきそばといのしし肉のウィンナーセットをチョイス音譜
夫は鯛めしチョイスでした。家に持って帰って食べました。
(隣の緑色のはついでに買ったあんこのおもちw)
最後に重大なミッションがまだ残されている!!メラメラ
ということで、会場をきょろきょろ。
いた!筧五郎さんと森本誠さん!キラキラ
「写真撮ってもらえますか~??(デヘヘ)」
いつもテレビや雑誌で拝見している大スターのお二方に挟まれて、わたし今とっても幸せやで~お願いキラキララブラブ
森本さんは相変わらず細いなああせる
そして美白すぎるぅ~ガーンあせる(日焼け止め教えてくださいってかんじ!)
 
夫は五郎さんに粗末に扱われていた(笑)五郎さんやっぱりおもしろい人だ爆笑
タダで写真だけ撮ってもらうのもアレなので、お二人の所属チームスポンサーのイナーメブースでお買い物もしました。
去年も買ったシャーミークリームと、マッサージボール。
(おまけでオイルとシールとコインケースももらえました音譜
あとマトリックスパワータグのキーホルダーは夫が買いました。
最後に茂本ヒデキチ先生の直筆画の前でパチリキラキラ
ということで、私の初めてのツール・ド・玉川の挑戦は無事終わりました。
来年もまた走りたい!と思いました。
次こそ真のツール・ド・玉川だ!ムキーキラキラ
 
完走記念ではふわふわタオルまでもらえました!
 
↓こちらは給水所でもらった八幡饅頭と塩飴。(エイドフードじゃないとこがポイントあせる
今回は寒いのにたくさんの方が沿道に出て応援してくださったり、スタッフさんも本当にたくさんいて…イベントに参加するごとに、支えてくださってる方のありがたみが身に染みるようになってきましたあせるありがとうございました。
家に帰り着いたのが午後2時前、そこから片付けしてごはん食べて、こたつに入ってテレビしてたらなんだかおねむに…。
夕方6時に布団に入って、朝6時まで爆睡してましたドクロあせる
自分では疲れたとは思わなかったけど、やっぱり疲れてたのねえあせる
 
ということで、私たちの今年のイベント参加は終わりました。
大きなケガやリタイアもなく全部完走できて良かったです。
春までは夫と気ままにしまなみ海道を走ったりするくらいだと思いますが、またそのときは記事を書こうと思います。
長くなりましたが、読んでいただいた方ありがとうございました爆笑キラキラ
AD

コメント(10)