あっついですね!晴れ
世の女性サイクリストのみなさん、夏場の日焼け対策、どうされてますか!?

 ←これは私の場合。まだ春のイベントの画像ですが。

私は気になって日焼け対策特集の自転車雑誌があったら食い入るように読んじゃいますし、女性サイクリストのブログはそういう情報があったらすごく参考にしています。
男性のサイクリストのブログにはほとんどそういう記事はなくて、会社にいるサイクリングが趣味の男性達もこんがり日焼けしてる人ばかりで、「男はいいなあ~」ってうらやましいです。(営業の人とかだと、「暑い中仕事がんばってるね!」って好印象に評価される気もする。)

そんなわけで、今の私の夏のサイクリングアイテムです。
誰かの参考になればいいな。

頭から順番にまずはキャップ~
プレミア サイクルキャップ ブラック×レッドライン

¥1,296

汗かいて髪の毛がべったりしちゃうと、二度とヘルメットを脱げない!脱ぎたくない!カゼてなりません?
かっこ悪くてお店とかも入りたくなくなるので、今年の夏は帽子を買いました。
↑のは安くて、ポリエステル製で(綿製はどうしても重いしかさばるのがイヤだった)軽くて通気性もよかったので、夏場にはこれがいいと思いました。
(本当は真っ黒なシンプルなのがよかったけど、見つけられなかったので赤ラインで妥協汗
ツバがあるので、サイクリング中にかぶれば多少でも日差しカットにもなるからいいかなと思います。


次は、私の日焼け対策の大本命、フェイスカバー!
パールイズミ FA-3 UV フェイスカバー 2016 春夏

¥3,200

これ絶対おすすめです!
どんな強力なUVクリームより、物理的に隠しちゃうのがまちがいないです!
さらに、熱射が顔に当たらないから、顔がほてったりせず涼しいんです!これはびっくりしました。(顔が真っ赤にならない!顔が熱くならない!)
ちょっと息はしづらいのですが、まあこれも心肺トレーニングの一環ってことで(笑)
このパールイズミ製のはすごくよくできてて、耳にゴムでかけるタイプなのでずり落ちてこないし、2枚式になってるから、下からめくればいちいち脱がなくても水を飲んだりできます。
さすがよく考えてるなあ~ってかんじ。
首のうしろ部分はちょっと短いので、首は別の日焼け対策が必要かなと思います。


日焼け止めスプレー
これはまだ模索中なんですが、理想はサイクリングの休憩時に手軽に塗れるスプレータイプで(クリームタイプは手が汚れるからちょっといや)、軽く持ち運べて、さらにクーリング効果もあるとうれしい!。UV効果も高いほうがいいな。
ってことで、まだ買ってないけどこれがいいかなと思います。
【数量限定品】[定形外郵便で送料160円] コーセー エスプリーク(ESPRIQUE) ひんや...

¥1,190

BBタイプだからちょっとしたメイク代わりにもなって、写真うつりもばっちりじゃないですか!?(笑)
本来はスポンジに吹きつけて塗るみたいなんだけど、それならスプレーである意味は?とちょっと謎。私はそのまま直に顔に吹き付ける予定。(ムラムラになっちゃうのかな?)
私は普段は化粧品はオーガニックなものにこだわってるんですが、サイクリングはとにかく肌にダメージを残さないことを最優先にしたいので、こういうときは妥協してケミカルでもしょうがないかな、と割り切ることにしました。
(日焼けがなかなか戻らない、シミ・シワが恐ろしいお年頃なので…ガーン


首の日焼け対策
クールコアタオル冷感スポーツスーパークーリングタオルDM便2点まで

¥699

これもかなりおすすめです!
まあ夏によくあるひんやりタオルなんですけど、なんといっても「カズ愛用」の信頼感!(あ、若い人はピンとこないかもしれないですが、サッカー選手のキング・カズですよ)
水でぬらしてバンッバンッって強く振ると、ほんとにかなり冷たくなります。
首に巻いておけば、日焼け防止にもなるし、首を冷やせるので夏場のサイクリングにはかなりイイです。
タオルだから普通に汗ふいたりもできるしね。
私は汚れが目立たない黒がおすすめです。
一つ困っているのが、首に巻いてるとだんだんゆるんできて、マフラーみたいに風になびいてうっとうしいということ…ガーン
危ないしね。ぎゅっと強く結んでおかないといけないです。


ビタミンC
これは日焼け対策のためだけじゃなく、疲労回復とかの目的もありますけど。
サイクリングとか疲れたときって、すっぱいジュースとか飲みたくなりません?
あれってビタミンCの欠如を身体が感じているから自然と欲している状態らしいです。
普通にコンビニで売ってるC1000とかグレープフルーツジュースとかでも全然いいんだろうけど、私が家に帰って飲むのはこのサプリメントです。

http://www.iherb.com/madre-labs-madre-c-whole-food-vitamin-c-complex-6-35-oz-180-g/17628?rcode=bjf105
リンク先はアメリカから直輸入できるサイトです。
私はプロテインや青汁もここで買ってます。
名前が「アイハーブ」なので、最初はなんかドラッグとかあやしいサイトかと思ってましたけど、大丈夫でした(笑)
ビタミンCを飲むことでの美白とか日焼け防止効果は、正直あんまり実感はないんですけど、ストレス緩和効果とかもあるみたいなので、トータルな効果を期待しています。


インナー
今のところは普通にユニクロ(笑)。
ユニクロ(UNIQLO) WOMEN エアリズム AIRism キャミソール #135067 ...

¥1,480

まだ買ってないけど今ほしいのはこれ。
ミレー(Millet) LD DRYNAMIC MESH TANK TOP ドライナミック メ...

¥5,124
セクシーくのいちみたいだけど(笑)見るからに絶対涼しそう!


アームカバー
パールイズミ W401 コールドブラック アームカバー レディース/女性用 2016年モデル ...

¥3,110
安心と信頼のパールイズミ。
直射日光を浴びないので、ほんとにつけてるほうが涼しいです!
アームカバーはいくらでも安いものがありますが、夏場はこのパールイズミのコールドブラックが私はおすすめです。
安いのはよく肩口からまくれてくるけど、パールイズミのはしっかりしててずれてこないです。

このときつけてるのがそうです。かなり快適です!


グローブ
パールイズミ アンバウンド グローブ (レディース) W229

¥3,456
これはこの夏新調しました!
指もできるだけ日に焼けたくない、けどフルフィンガーはさすがに蒸れるし暑い…。
またまたパールイズミ、さすが日本のブランド、かゆいところに手が届きます~ドキドキ
爪がちょこっとだけ出る長さで、ネイルしておしゃれにサイクリングも楽しみたい人にもいいですね~。


参考に撮ってみました。こんなかんじ。今私は赤いネイルしか持ってなかったのですが(注:こんな赤いの普段は手には塗りません・笑。ペデイキュア用のやつ)、自分のバイクの色に合う色のネイルとかにするとおしゃれかもしれませんね~音譜


以上かな?
サングラスも日焼け対策には必須ですが(というかサイクリングに必須)、私のは普通にヒマラヤで買ったこだわりのないものなので省略汗
またなんか思いついたら修正します。

みなさんのおすすめ夏のサイクリングアイテムもぜひ教えてくださいね~べーっだ!音譜