今年は暑いからいきなり寒くなって、秋は来るのを忘れちゃったんじゃないかと思ったね。先々週登った2300メートルも、紅葉はいまいちでそのまま散りそうだったし。

今日はわりと暑くて、子どもと「やっと秋が来たね」と話した。町内のお祭りに行ってタピオカラッシーを腹一杯飲んだ。夏の間はなく、やっとお店に並んだ大根モチを買って食べた。自宅のネット環境をグレートアップしてWi-Fi 6 にし、おかげでプリンターやらiPhone接続やら混乱をきたし、サポートの電話にかじりついた。日曜日も営業していて有難い。

 

先週は久しぶりに一日中剪定すると、ハサミが切れなくて腱鞘炎気味になった。それで先に事務所に戻り、みんなが帰ってくるまでハサミを研いだ。昔は毎日研いでたんだけどな。通常は砥石を固定してハサミを擦るが、修行したところのやり方で、ハサミを固定して砥石を擦る。狭いところでも安定して研げる。ネットデフォルトは砥石を固定するやり方だが、試す価値はある。砥石は鎌用の小さな奴を使用する。粗め→中目→細目と段階を踏むやり方は同じ。

 

先日のフジロックで衝撃を受けたsuperflyを聞き、シェリルクロウを聞き、またlove psychedelicoに戻った。時流に乗って、ネックスピーカーで音楽を垂れ流している。

 

若い奴、植木屋やんなよ!